2010/05/15

本日の家庭菜園

さて、けずっ太郎という強力な助っ人を携えて、ポリタンクご購入後に畑に行ったらもう11時近かった。

ホームセンターでの買い物はものの10分足らずだったのに(ポリタンクだけだからね。)、 バラの花を物色し(匂い嗅いでた(笑))、



そのあげくクレマチス(左の子)にうつつを抜かしてい たからだ。


















さて、けずっ太郎ですが。

何のために買ったかと言うと雑草をやっつけるタメである。
先週雑草とりで、3日間も腰痛に悩まされあえなく敗退となったため、助っ人を早速登場させたというわけである。

これがこれが、ネーミングはどうであれ、なかなか快適である。今のところ、まだ雑草君たちもそれほど根を下ろしきっては居ないので、雑草とりはかなりスピーディに終わった。



ちっさく勝利(笑)。



で、肝心の野菜たちはというと、



 ブロッコリー。大きくなってマス。

 しかーーし!

いもむし大先生が結構いらっしゃいました。


蝶々って賢いね。
ちゃんと子供が食事に困らないように、葉っぱの中心の葉脈に卵を産むようです。 そうすると左右かならず両方にご飯がありますからね。

申し訳ないけれども芋虫君たちには退去いただきました。もうちょっと大きくなると手袋してても気持ち悪くて退治できなくなってしまいそう・・・





今日一番感動したのはコレ。

 カリフラワーです。










なんて可愛いの!
ブロッコリーみたくできるのかと思ったら、かわいらしく葉っぱにくるまってる。













小松菜。


間引きしたものを本日の夕飯にいただきます(笑)














畑のみょうがも芽が出てきた!




















えだまめーーー














枝豆のうぶ毛。















トマト。

斜めになってたので、 この後支柱を挿してくくりました。


























パプリカ。








安納芋。


植えちゃったけど、これは株分けできるんでしょうか。


ちょっと調べないと。






職場の人が、絶対スイカを植えるべきダ。


 と言うので、苗を植えました。



そんなに上手くできるかしら・・・









大葉しゅんぎくの芽。



こいつは種の殻で判別がついたんだけど・・・








 パクチー。


げんきいっぱいで、摘んできました。






で、摘んできたパクチーは、




本日のお昼ご飯に。



 ・・・といっても15時くらいでしたが。
畑、結構時間かかったわーー。













えびともやしのフォーに
大量のパクチー(笑)
右はあまってたキャベツと鶏肉のトマトソース煮。





小松菜は、お昼にと思ったけど、晩御飯で。