2010/05/07

とりとりとり

わたくしには妹が二人いるのですが、

妹①は動物が苦手なタイプ(でも掛川花鳥園行こうって言ってきたのはこっち。)
妹②は小さい時から動物大好き(実は掛川で一番楽しんでたのはこの人)

で、妹②は小さい時から鳥とかいろいろ飼っていて、






ぴーちゃん
(♂ 9歳)

ものわかりよし。性格良し。

旦那にするならこいつが一番だと思うけど、モテないねぇ・・・

文鳥の水浴びを見ていて、水浴び好きになった9歳の春。









ぽーちゃん(♀ 7歳)


典型的なメスオカメインコ。

私勝手にしてるから、ほっといてくれる?
みたいな。


超・マイペース。自分の家が大好き。










これでも一応れでーだからなのか、カメラ目線が一番得意なのはポーちゃんかも。






















ちびっち
(♂♀不明。 0歳 鳴き声が♀っぽい)

一番新人だけど、大きさが妹のオカメの中で最大で、すでにチビじゃないんだけど、名前はちびっち。

背中なでても平気。
だけど人が食べてるモノに興味津々でちょっと危険。

そしてヒトサマ(ヒトじゃなくてオカメだけど)の家にずかずかあがりこんで、盗み食いまでします。
食へのあくなき追求、美味しんぼならぬ
ただの食いしん坊






レモンとブルー
(セキセイインコ、雌雄不明 多分まだ0歳)。


仲がいいのか悪いのかわかりません。
喧嘩をするほどナンとやらってやつでしょうか。


妹が飼っている鳥たちで一番気が強いのはこのブルーな気がする。


というラインナップでさらに文鳥まで居ます。

うーん。我が妹ながら、すごい・・・


ハムスターなんかは中学生の時飼ってたりしましたが、鳥って足がちょっと怖いのと、飛ぶし、ちょっと飼いにくそうだなと思って手を出したことがなかった私。

でもピーちゃんを見ていて、鳥って頭いいし、良く見てるなぁ・・・と思ってシュリをお迎えしました。

ちなみに、シュリと3年つきあって、ベストショットはかなり初期のころ(お迎えして2,3ヶ月くらい?)で撮ったこの写真。







その後、持っていたデジカメが壊れ、GXR買うまで自分のデジカメってもっていなかったので、空白の2年間です。


そして、最近怒涛の巻き返しで鳥まくってますが、鳥飼ってない人から見たらどれも同じでしょう(笑)








同じオカメインコなのに、性格も4羽4様で面白い。


どっかの3姉妹と一緒ですな。