2010/05/22

今日は

洗濯して、干して、ベランダの連中に水をやり、シュリにご飯をあげて、練習へ。
その後畑、収穫物で夕飯食べて、移動、分奏。

我ながら、過密すぎて、疲れた。 
今日はもう眠いので、畑の話はまた今度。
カリフラワーもブロッコリーもおいしい!

本番が近づいてきたこともあり、早く曲をさらいたくて、特に平日は時間が限られているので、ウォームアップや基礎練習はやってはいたけど、意識の方がおろそかだったようだ。
今日は点検しながらじっくりやってみる。

やっぱり曲、特にティルみたいな曲とかアンサンブル曲は、浪費が激しい。
またさらに悪いことに、自分の型がまだちゃんと定まってなくて、いとも簡単に悪い方に振れてしまう。

というわけで、基礎練は、はやる気持ちを抑えて、きちんと取り組まないと意味がない。
ってことだ。なんとなくやってもやってないのと同じに近い。

幸か不幸か、今はそれが自分の調子に即座に現れる。

本番前、うっかり曲ばかりを詰めてやると、本番で痛い目を見そうだ、
と肝に銘じておかねば。

明日は朝から初のホルンパート練。

眠いし、早く寝よ。