2010/05/08

家庭菜園

今日は午前中1時間半くらいウォーミングアップ。

12時半、シュリ餌(シードの方)を買いに米屋へ。

13時自宅に寄って水を汲んで畑へ。昼ごはんたべようと思ってたのに忘れた。

ベランダの一部の苗はGW中にやっぱりダメになってたので、畑は全滅だったりするかなぁ・・・と恐る恐る行ったら、





わぁぁぁー!


って驚くくらいブロッコリーとカリフラワーがでっかくなってマシタ。

なんでブロッコリー植えたかというと、どうしても見たかったのだ。













これが。


ブロッコリーができてるところ(笑)





カリフラワーも別に普段買うわけではありませんが(高いし)、これが見れたらいいなーと思って植えました。

だって、すごく変でしょ。形が。


キャベツが巻くところも見てみたいのです(植えてないけど)





トマト。




































小松菜

虫に食われてたけど、大丈夫。







トマト


花が咲いてました。

トマトって芽かきをするんですが、その欠いた芽もトマト臭い(笑)!


久しぶりに懐かしい匂いを嗅いだです。
スーパーのトマトってこういう青臭い匂いしないもんねぇ・・・

最初の花は摘んだ方がいいらしいので摘んどきました。








コリアンダー(パクチー)


私はこれがたまらなく好き。
ウェイパーとナンプラーでスープを作って、パクチーを入れるだけでフォーが本物っぽい味になります。

スーパーだとひょろっとしたのがいくらか入ってるだけで198円と高いので、198円の苗を3つかってベランダに一つ、畑に2つ植えました。

元気いっぱい!

これでパクチーが嫌というほど食べられるわっ(笑)









で、野菜たちが元気でありがたいと思ったのですが、同時に雑草たちも元気で、草取りをしまくってたら腰が死んでます・・・
次からはコルセットしてないとダメかも・・・


ベランダで苗まで育ててからと思っていた枝豆とか落花生たちですが、すでにベランダが手狭になっていてこれ以上種苗すると足の踏み場がなくなる・・・
ということで、残してあった畝に今日は種まきしてきました。

とにかく青い野菜がたくさん食べたいので、 いろいろ植えました。

葉ネギ、空芯菜、青ちりめんしそ、オクラ、大葉しゅんぎく、ルッコラ、
うまくいくか全く自信がない、ズッキーニ。

それから落花生と枝豆。


たくさん日にあたると眠くなるのは私だけでしょうか。眠いよー。
あ、さっきご飯をたべたからか。


さて、そろそろ出かける支度をしないと・・・

今日は分奏ですが、インペクの勧めで弦の分奏を覗く予定です。 

管の分奏を同時刻にやってるのに、弦分奏をのぞくのって、なんかエラそうで嫌だ嫌だと言っていたんですが、眠気も覚めるような練習をしてると言うので、不調で腐ってるくらいならスコアもって見に来いというから行ってみます。


寝ちゃったらすみません。