2010/05/13

練習記録

今日は8時からMTG。
7時半に会社行ったから17時には帰ろうと思ったけど、つかまった。
くやしーー。

ウォームアップと、新調したコプラッシュ。
新しいのって気持ちが引き締まる感じでいいね。
そしてテンポ指示が明確なのが助かる。

その後はティル。
ある特定のフレーズ(冒頭のソロじゃなくて)は、あんまり練習すると調子を崩しそうで、今まであまりさらえずにいた。
だけどTrbとかに任せるってわけにいかないところ。
さすがにそろそろ巻いてかないとちょっとマズイと思って今週からさらい始めた。

まだピタっとこない。
乱暴で、無理やり音出してる感じ。
本番でヨシ!となるには、それを裏付ける練習の積み重ねが必要・・・


今回のプログラムのティルはホルンパートがやる、って言ってるならやったらいいでしょ。
ということで決まったようなので、責任重大。
 今のままでは許されまい・・・。
というか、今の状態のまま本番迎えるのは絶対ヤダ。

私自身の問題もあるんだけど、他のパートとのアンサンブルっていう前に、
ホルンはやっぱりホルンパートで気持ちよくアンサンブルができるといいって思うんだけど、
なんかパートとしてまだしっくりこない。
週末一緒に吹いてるわけだけど、まだどう吹きたいのかお互いつかめてない気がする。

昨日ホルンのパート練しましょうかとパトリに相談してみた。
いくつかとれている週末の枠で。

ティルみたいな曲はホルンだけでどの程度の練習ができるかわかんないけど、
こう行きたいよねっていう波長あわせはできるんじゃないかな。

ドボ8って今回3回目で実はあんまり好きじゃなかったんだけど、なんか最近これはこれでいい曲だな、って思うようになった。30歳過ぎたからかな。

2楽章の冒頭、すごくいい空気感で始まる。
深くて、ちょっと悲しくて、あったかい感じがいい。

吹けなくなったばかりの頃、せめてイメトレだけでも、とおもって音源だけは聴いてた。

だけど先月くらいから、吹けないのが悲しくて、しばしクラシックの音源を封印してた。
だけど、GWの終わり実家から帰る時からまた聴き始めた。
やっぱりいいなぁ・・・って思って、最近は通勤途中でも聞いている。

今日、ブラ3が流れて、あぁ、この曲もう一回やりたいな。と思った。

もうちょっとがんばったら、2年前とは違うブラ3が吹けると思うんだ。