2011/05/15

晴れた日曜日の過ごし方②

①のつづきデス。



帰りにスーパーで食材を買って、ホッケもいいなーとか思いながらも、
ホッケは一人では多すぎる(苦笑)ので、またアジの干物を買ってきたんですが、


今日は畑から採ってきたチンゲン菜も使わないとねぇ・・・とか思ってて、



 
チンゲン菜と厚揚げの煮物。
マイタケも入ってます。


マイタケがなんかいつからか結構好きになりました。
煮ても食感が悪くなりにくいし。


前はシメジとかエリンギ派だったんですが、最近マイタケ、シイタケが多いわね。




切り干し大根の煮物。



で、ここでニンジンを使ったためにスイッチが・・・


(野菜は切ったらなるべく使い切りたい人)


中華風きんぴら

(見た目では分からないけれど、豆板醤入れて中華味なのデス(笑)) 
きんぴらごぼうって、細ーーくさきがきにしたのもおいしいけど、なんかゴボウのぼりぼりしてる食感が残して太く切ったのも好きです。

ゴボウの素揚げもおいしい。
和風の味付けもいいけど、中華風も案外イケると思う。ちょいピリ辛。

これに鰹節をかけて食べる(笑)




キュウリとワカメの酢の物



暑くなってくると、梅干とか酢の物とかが食べたくなる(笑)



で、割と最近鉄子すっごくいいもの見つけました!!





コレ(笑)

ミツカンの土佐酢です。

初めて買うときはどうかなーと思ったので小さいビン(左)で購入したんですが、今日新しいのを買ってきた(笑)。

三杯酢ってつくるのって、ちょっと面倒くさいってのよねーーーいうズボラな人向き(笑) 

これ使うとすぐに酢の物が食べられる!!!

ただかけるだけでもいいけれど、キュウリの酢の物は

塩もみ=>土佐酢に漬けてしばらく置く=>一旦絞ってからもう一回土佐酢 をするとより美味しい







でね、和食なんだから、味噌汁は当然作るでしょ。


とかって、畑行って食材があるからって勢いに任せて作っていたら、





作りすぎ(苦笑)



というわけで、今日はね、梅風味の納豆は食べられなかった鉄子(笑)



畑で元気もらって勢いづきすぎて、途中から完全に今週分のお惣菜づくりになってたわね(笑)





ところで、昨日行ったお店で食べたのは、



これ。タイの汁そば。


あっさり鶏がらスープで美味しい。



そして、例によって、わーいっ!!

て食べ始めちゃったので、ボリューム満点の”生春巻き”の写真を撮り忘れたわよ(笑)







ところで、去年いっときフォーにハマッていた鉄子。
(しかし、フォーはどちらかと言うと手抜き料理に分類されるだろう(笑))



味覇と書いてウェイパーと読むんですが、
フォーのスープは、お湯を沸かしてコレとナンプラーを入れて、最後にパクチー入れれば、簡単にそれっぽい味になる(笑)

『パー』じゃなくて『パァー』 だったことに今日気付きました(笑)


この中華スープの素は、料理好きの知り合いに教えてもらったんですが、これを使うとなんかよくわかんないけど本格的な味っぽくなります(笑)






オマケ





調理中にシュリを出していたのを忘れてた・・・・・




お相伴に預かろうとしたのかもしれないが、シュリは小屋で自分のご飯を食べてもらいましょう。









戻されたシュリ(笑)



めっちゃこっち見てるーーー(笑)