2011/05/07

鎌倉おさんぽ

久しぶりに鎌倉に行って来ました。

もっと遠いかと思っていたけれど、乗り継ぎは多いものの、うちから1時間以内と意外と近かった!

待ち合わせは11時半だったのだけど、11時くらいについちゃったので、ふらふら駅周辺を散策してて通りすがりに見かけたのは



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
鎌倉農協連即売所(笑)




送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ

(さすがにカメラを構えるのはためらわれたので、iPhoneで撮影(同じことですが(笑))

このトマトがほんっとにおいしそうで、小さいのを1個買って食べちゃおうかと思ったけど・・・・

送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ




トマト食べながら鎌倉ってのはどうかしら・・・
全然オサレじゃないわ・・・

そして、上手く食べられなくて服に染みつけかねない・・・・と思ってあきらめました(笑)






で、鎌倉はどこからまわったかと言うと、



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ


茶房雲母(きらら)の


抹茶白玉あんみつ(笑)



しょっぱなから

花より団子でキター(笑)!!




でも、こんな白玉食べたことないってくらいなめらかでおいしかったーーー!

で、漬物と、絶妙なタイミングで出される昆布茶がまた良かった(笑)


お腹いっぱいになったところで小町通を歩きながら、
漬物屋の試食を一通り堪能し(白しばがおいしかった(笑))、
てくてく歩き続けると








送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
報国寺


がいい感じで、ここに来た時点で気分が盛りあがっちゃってましたが(普通逆なのかな・・・)



苔は雨の日の方が生き生きしていていいと思う。
乾いた苔の枯れた感じも風情があっていいけど。





ところで、鉄子のカメラには、
スタンダード、ビビッド、ナチュラルってモードがあるんですが、ビビッドを使うと上の写真がこうなる。

送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ


ちょっと本物の色とは違うけど、
でもこれはこれで、明るくて新緑の生き生きした感じが出て良いと思う。



なので、シロウトの鉄子向けのモードです。










送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
例によって若葉です。








送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
で、この階段を登って奥へ向かうと、鉄子が一番見たかったもの、






送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
かぐや姫ワールド 



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
(・・・竹林です(普通にいいなさいよ(笑))












送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
で、この春に生えたばかりと思われる竹の子供ですが、すでにこのサイズ・・・・・

竹について、いろいろと疑問が沸き起こり、
連れて行ってくれた後輩がその場でGoogle先生で調べてくれましたよ(笑)



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
・竹のフシの数は最初から決まってる(60個くらい)
伸び盛りの竹の子は1M以上/日伸びる

竹の子は地下茎を通じて周りの親竹から栄養をもらって成長する
(つまり、一人前になるまでがっつり扶養されてるってわけね(笑))

・2-3ヶ月で20メートル伸びて光合成を開始





送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ

光合成してます。


ほんとに上の方にだけしか葉っぱがないのよね。






送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
・竹は太ることがない(年輪がない)
・一度成長したあとにさらに伸長することもない。


そして、ちょっと怖いと思ったのが、


竹林の竹は全部クローン(遺伝的に) 
竹林全部で1個体

竹、あなどるべからず(笑)

安易に竹を植えたりしてはいけません(笑)
ダースベーダーかのごとく、侵略されること間違いなし・・・








送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
奥にお茶屋さんがあったの。

500円で抹茶が飲めるのですが、後ろの方の席しか空いていないのと、抹茶白玉あんみつを完食したあとだったので、入らずに引き続き竹林を散策。








送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ


豹柄よっ!!

うぶ毛まとってます(笑)


送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ

ぐんぐん伸びるよー。


こうしている間にもきっと1cmくらい伸びているはずなのです。



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
毛がいっぱい(笑)





送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
竹林と女子高生の制服って合うんじゃ・・・と思ってカメラ構えたけど、遅かった(笑)


ガチ男子高校生たち(笑)。 



しかも、ここは竹林じゃなかったよ。





送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
とりあえず後姿も撮る(笑)





送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
いい感じに苔むしてます。


どこ見ても美しくて、自然を相手にしていながら計算されて庭がつくられている感じ。




植物ってそんなかんたんに人間の思う通りには成長しないものなのに、自然のありように抗わずに引き出せるってすごいなぁ。



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
ただ、石を積み上げているだけのようだけど、なんか趣があるのよね。



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
かわいい赤い帽子を被ったおじぞうさま。


おじぞうさま は、

お地蔵様って漢字で書くより、
ひらがなの方が好きです(笑)


シダ。

送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ




の裏って子供の頃気持ち悪かったよねー




ジャングル風。


シダのもじゃもじゃ




シダ だぜ  って感じ(意味不明)













送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
なんか、凶暴な感じのゼンマイ。


強そう(笑)






送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
ガケにお顔。

(鉄子は何でもすぐ顔とか動物に見えてしまう・・・・)



「ほっほーーーう、よーうーこーそ。



雨の日の鎌倉もなかなかええもんやろ(何故か関西風)」






送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
ヒゲ生えてる(笑)


送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
エビネ。



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
見たとおり、ラン科です。


小学生の頃から持ってる図鑑で調べたら(笑)、
なんでエビネって言うかというと、

地下茎が数珠状になってエビに似ているから


なんだって。知らなかったー。


送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
つばき、かなぁ・・・・

サザンカは秋ごろ咲いて、椿は初春から咲く・・・でも5月になっても咲いてるものかしら・・・

ツバキとサザンカの見分け方は花が丸ごとおちるのがツバキ
(だから縁起悪いって庭に植えない人もいるよね)

あと若い枝とかにちょっと毛が生えてたらサザンカ、はっぱがギザギザなのもサザンカ。




 もみじの若葉。

雨が写ってる。















送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
赤いのって綺麗に撮るの難しい。



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
ねじれてる。






送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
ム・・・・ギギギギ・・・・・

















送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
あじさい・・・かなぁ。

ちょっと葉っぱがゴワゴワしてたけど、そういう品種もあるし。

鉄子は子供の頃からあじさいが好きなので、図鑑が欲しい。

ですが、高かったので、前みかけたけどそのときはあきらめました。

でもいつかきっと買うと思いマス(笑)








送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
梅の実



今年は梅酒にチャレンジしようかなぁ・・・・
いかんせん、ビンが場所をとるのよね。
(おき場所に困る)


ちゃんとすっぱい梅干と、梅酒を作るのにあこがれています。


送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
これ、名前がわからない。


ヤマサギソウかな、って思ったけどこんなに白くないと思うし。


誰か分かったら教えて(笑)










送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
鉄子が好きなクレマチス。

やっぱりいい。このお花。

シュリには毒だからちょっと今は育てられないけれど(部屋に入れたときに齧られたら困る)



これは、報国寺から建長寺に向かう途中の民家にあったものです。






送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
岐れ路(わかれみち) と読む交差点。














この後、建長寺に向かいました。



坐禅 


をするためです。


17時から開始で、16時くらいに到着するようにと歩いて、
ちょっと早めについたので少し建長寺内を散策

ちなみに、建長寺は予約不要で、金、土にやっているそうです。
報国寺も坐禅会やってるってことを帰りにことりっぷ読みながら知った私達(笑)
でもこちらは結構本格的な感じ・・・・(毎週日曜日朝7時半~10時半)




送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
建長寺の牡丹。


送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
このくらいの色のが好きかな。



送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
柏槙(ビャクシン)

1253年からずっとここで見守ってる。





送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
簡単に乗り越えられそうな高さに竹の柵がありますが、一応立ち入り禁止ってことのようです。




送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ











で、本題の



坐禅 


ですが。

友達からは「じっとしていられるのーーー?」 と心配されていた鉄子、


やる時はやる子ですよ(笑)


そりゃ坐禅三昧の境地「禅定(ぜんじょう)」には当然至りませんけれども。


鉄子は、坐禅が好きだと思いました。


新しい発見です。


15分くらいを2回やったのですが、鳥のさえずりだけが聞こえる中で心が研ぎ澄まされる感じはとっても心地よかったです。

で、坐禅って目を瞑るのかと思っていたけれど、視線を1メートルくらい前方に軽く落として半眼の状態でやるというのを初めて知りました。


で、1回目は、半眼状態で
まばたきするのを忘れ、目が乾いて慌てたけど(笑)


15分はちょっと短かったけれど、初めてだったので、ちょうどよかったかもしれません。

家でも出来ると思うけれど、お寺の境内のあの空気感はまたちょっと違うなと思いました。


地震対策で扉をすべて開け放っていて、ちょっと寒かったんだけど、
でも澄んだ空気が通り抜けていくのは心身が引き締まる感じで気持ちよかったです。


お隣に座っていた女性が常連さんだったようで、冊子をみながらこれでいいのかしらとそわそわしている鉄子に、靴下を脱ぐこととか、ネックレス、腕時計を外すこととか、冊子は前じゃなくて横に置くこととか教えてくれました。






送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
坐禅が終了して18時すぎ、北鎌倉駅周辺で夕食をと思ったら、どこも開いていなかった!

目星をつけていたお店は15時で閉店。

なんとも不思議な街、鎌倉・・・
ランチタイムの営業しかしていないのね・・・・

それで経営が成り立ってるのかしら・・・。







寺院も16時でしまっちゃうし、あんまり夜遅くに出歩く街じゃないからなのかなぁとか言いながら、横浜まで出て、スペイン料理を食べましたよーーー。


でもお店の照明が暗めだったのと、iPhoneで撮ったからか、
写真の出来がイマイチだったーーー(残念)





送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
パプリカの肉詰め。

ローズマリーが効いてて、パプリカがジューシーでおいしかった!












送信者 Shurigraphy しゅりぐらふぃ
リゾット。

パエリアは大分食べ終わっちゃってから気付いた(笑)














鎌倉、また行きたい。


街のサイズもお散歩にちょうどいいし、雨で木々も葉もキラキラしていて綺麗だった。


まずは6月のあじさいが見たいなー。

もうあやめが咲いてたから、ひょっとしたら今月末くらいからもう菖蒲とかも見られるのかも。



あじさいと言えば、長谷寺、明月院かな。



報国寺がとっても良かったので、季節を問わずまた行きたいーーー!!