2011/05/10

同時に

2冊届いてしまった・・・・


思考の整理学

生命の跳躍


うちの会社にはささやかなライブラリーがあって、ほんとにささやかなため(笑)、あんまり書籍の充実度は高くないのだけれど、月1くらいで全社員にメールが届いて、新書とか、役員選書が紹介されていたりする。

で、気になった本は(選書に限らず)イントラで予約申し込み→社内メール便で自分の席まで届けてもらうことができる。

便利でいいのだけれど、予約順に手配されるので、申し込んだ時期から数ヶ月経って忘れた頃に手元に届くということがしばしば(笑)

予約人数が本によってまちまちなので、こういうことが起こる。


で、上述の本2冊もどんな風に紹介されていたが忘れたが(笑)、とりあえず、思考の整理学のほうはさくっと読めそうだからこっちからにするか・・・・。


たしか、スティーブジョブズ関係の本も予約したはずだけど、未だ届いていない(笑)



全然関係ないけれど、最近キッチンに立つたびに思うのが、


包丁がほしい。」 だ。 (物騒な意味じゃなく、笑)



ちゃんと砥石つかって研ぐやつが欲しい。


今使っているのは、ヘンケルスので、専用のシャープナーを使って研ぐ包丁。
薄いので砥石は使えない。

これはこれで軽いし、便利なのだけれど、さすがに15年くらい使っているため、最近シャープナーを通しても切れ味が戻らなくなってしまった。


で、ちゃんと砥石で研ぐ包丁なら、そうそう買替えしなくて済むはずだし、せっかくだからちょっといいものを探したい。


ネットで検索すると、日本橋の木屋が有名みたいだけど、どこに行ったらいいかなぁ・・・・


遠くで買うより近くの金物屋の方がいいのかしら・・・・



坐禅じゃないけれど、砥石でちゃんと包丁を研ぐのって、硯で墨をするみたいな感じといったらいいのか、心のさざなみを落ち着けないと上手く研げない気がする。



実際に日常的にやるとなると結構(かなり?)面倒かもしれないけれど(笑)、
なんかそういうのもあったらいいな、と思うのだ。


そして、切れ味の良くなった包丁で料理するのは、きっと楽しいはずだ。



最近、手抜き料理しかしていないしなー(苦笑)



そして、コンロにグリルがついていないため、部屋が魚臭くなるのが難点なのだけれども、魚が食べたくて、魚を焼いてしまう・・・・




干物万歳(笑)!!