2011/05/15

晴れた日曜日の過ごし方①

6:30 ぴったりに起床 しました(笑)




ちょい寝不足気味だったので、寝坊する気満々で目覚ましもかけずに寝てたんだけど、



あんまりすっきり目覚めたので、二度寝するよりこのまま起きちゃえ、と



朝7時に 畑 行ってきましたよー。




大分ご無沙汰しております。

でも去年GW前に植えたら、大寒波がやってきて、一部の苗がダメになっちゃったので、
初心者鉄子は今年はGW明けに植えると決めてました。




ですが、最近 GO-GO 登山!  とかなんかそういう感じで2,3週間ほど放置していたので(笑)




まぁ、雑草さんたちと、テントウムシさんたちが、わーいわーいと大合唱してました。


というわけで、まずはですね、雑草をひたすら抜いて、畝を作り直しました。


なんとなく、だけど去年と畝の場所をずらした鉄子。



なので、もともと通路だったちょい固い地面を掘り起こしていたらですね、


この時点で背中とお尻が筋肉痛です。




←手前に雑草が生えちゃってるチンゲン菜(笑)




9:00 一旦帰宅して、朝食。


先週は朝早い日が多かったのもあるけど、水筒に入れるお茶は入れても、コーヒーをドリップして入れて飲む、っていう気持ちの余裕がなくて、なんか久しぶりにいい気分で朝食(笑)


10:00 ホームセンターに行って苗を購入。


①トマト
(でも確かナス科の連作は良くないハズなので、ナスとトマトはトマトを植えてなかった場所に。)
②ピーマン:去年秋まで楽しめたので。
③パプリカ:何故か大きくなるばかりで花がつかなかったので再挑戦。
④ナス:それと、寒さでいきなり苗がダメになってしまったので。
(秋茄子は嫁に食わせないほど本当に美味いのか確かめたい(笑)
⑤キュウリ:去年凶暴キュウリしか収穫できなかったけど、それはそれで美味しかったので。
⑥サトイモ:去年は植えてないのに勝手に生えてきたんですが
(前使ってた人の残った芋から生えてきたのでしょう(笑))、今年は植えてみました。




今年は、畝の数を4つに減らしました(笑)

そして、苗の数も絞って、間隔を開けて植えましたよ。

去年、調子にのってGO-GO畑 して、片っ端からたくさん植えったら、鉄子の畑だけがジャングルみたいになって、とーーーーっても大変だったので(笑)


ちょっとだけ、オトナ な 畑(予定)


だけど、朝から昼間でせっせと土いじりしていたらですね、変な話だけど
元気になってきた(笑)

やっぱり、鉄子の半分は大地のエネルギーでチャージされてますね(笑)


ホームセンターに行ったら、こんなアジサイが売ってた。

ハイドランジア”パパリア” だって。

『ハイドランジア』ってなんじゃらほい?と思って調べたら、日本のアジサイをヨーロッパで改良したものなんだそうな。セイヨウアジサイとも言うらしい。









ハイドランジア ”未来”

(白にピンクの縁取りのほう。)


『セイヨウアジサイ』って言ったほうが分かりやすいけど、『ハイドランジア』の方がオサレな感じで売れるから、なのかしらね(笑)?







12:30:帰宅再び。

13:00 昼食

畑で間引きしてきたカブでパスタ。
それとチンゲン菜。

色が地味・・・ですが(ベーコンが無塩せきだから、ということにしておこう(笑)

シュリがこっち見てる(笑)

このカブがすっごく甘かったのーーー!

14:00-17:00 公民館で練習。



で、昨日何故かタイ料理屋さんに居ながら、納豆の話で大盛り上がりし(なんでだろう・・・(笑))、
納豆食べたーーーいって思ったから今夜は和食にして納豆食べよう!!!



って思ってたんですよ。