2011/05/24

『思う』 の力

何って言うか、まったく根拠のない気の流れみたいなものを結構信じている鉄子です(笑)





いつも、鉄子が今向き合うべき必要な課題が丁寧に降りてきているように思うのです。


だから、それに対して前向きに、真摯に取り組もうと思っています。


チャイ5が決まって不調になったことも、
その時にこの人見知りの鉄子を助けてくれた人達が居てくれたこととか、
そのおかげで今また音楽が楽しめるようになっていること、

その後に過酷なアンサンブルとか〔笑)、

モーツァルトとベト4をやって、

それからブラ4をやらせてもらって、まだまだだなぁ・・・って自分の至らなさを思い知ったり、

今度田園やることとかも、やっぱり何か縁というか、定めというのか、
気が運ぶ流れ、みたいなものがないとは思えない鉄子です。




ホルンもそうだし、ホルンと同調するように仕事の場でもここ2,3年かなぁ・・・


前向きな気持ちには前向きな流れが得られるというのか、
最初はタフな仕事だなぁってちょっと気持ちが後ろ向きになりそうだったことも、
やりはじめたら夢中になって、また次の仕事につながったりとか、
さらに仕事が面白くなったりとか、


他の人は20代の頃にとっくに体感してたことかもしれないけれど、
鉄子は今になってそういうのを自分の実感としてリアルに感じられるようになりました〔笑)




9月の本番に向けて、練習の参加が危ぶまれることがわかったとき、どうしようって
本当に落ち込んだんだけど、


でもなんかそういう気持ちを正直にぶつけたら、
鉄子に必要な(真面目も適当も含まれる〔笑))アドバイスがをしてくれる人達がいて、


なんかそういう言葉をすっと「そうか」って受け入れられて、


上司の言葉じゃないけど、


鉄子、素直でよかった と思います (ただのバカとも言う〔笑))



それから、人が70%とか、80%の力で完結できることも、


100%超の力出さずにはいられなかったり、


120%出そうとしちゃったりとか、


嘘がつけないし、格好つけたりもできないから、


まっすぐぶつかって玉砕もしたり〔笑)、




いつもいつも、「何て不器用な生き方なんだろ。」 




っていうのが、鉄子の悩みだったんだけど(一応、悩んではいるのよ〔笑))




でも子供の頃から、人より多分常に20%くらい元気な鉄子だから、




最近は、いつも100%でも120%でも、




まぁいっか。鉄子、元気な子でよかったなぁーーーっ!!




って思うことにしてます〔笑)


===


この間の週末に会った友達は年下の女の子で、職場の元同僚です。


華奢だし、とっても可愛いんですが、結構ズバズバものを言う〔笑)


おまけに、言語のシナプスがつながらなくて、毎度もどかしい思いをしている鉄子に


「鉄子はがんばって話そうとしなくてもいい」 と言う彼女。


私に 「「言葉」で何かを返してもらうことを期待していない」 


とまで言った(じゃあ何なのよ?(苦笑))




彼女が当時まだ20代で30歳を目前に控えた頃、とうに30越している鉄子に




「30代だなんて生きてる価値ない、死んだ方がいい」 と言っていた彼女、
(そんな彼女も今や立派な30代。でも生きてます〔笑))




さすがに鉄子も




「それって、私はもう生きる価値がないってこと?」 と珍しく切り返した鉄子、




「鉄子は別にいいんだよ。鉄子だし。」 




って意味不明かつ根拠のない返事を返されました〔鉄子はどうでもいいってことね〔笑))




で、この間会ったときも、





相変わらず「子供みたいだ」 とか、

少しは化粧したらどうかとか、

(それは化粧品アレルギーで怖くて出来ない (・・・し、実際あまりしたくもない〔笑))、

いろいろやりすぎて、早死にするんじゃないかとか、さんざん言ってたんですが、
〔遺言残しておいたほうがいいとまで以前言われた〔笑))






世の中の女性が、ヨガとかマクロビだとか、シンプルな生活とか、
心身にいいものを探して、そういうものに意図的に時間とかお金とかかけて、
ややもするとちょっと「よいしょ」と不自然な力をつかって回帰しようとしている人が多いと言うのに、鉄子は山登りとか畑とか、心とか身体が求めるものに素直だよね。


と珍しくお褒めの言葉(?)をいただいてちょっと嬉しかった鉄子。


なのに彼女ってば、そこで止めててくれればいいのに、



「なんか野生、って感じだよね」 



って全く余計な一言ですわ。 


玉砕されましたヨ〔苦笑)





えぇ、えぇ、野生ですとも〔笑)




野の花のように重力に逆らわず、野性味溢れる(?)素敵な田園と、




いつもいつも120%で向き合ってしまう苦悩を抱える鉄子の人間味溢れるハイバリと(笑)





まさに、今の鉄子にうってつけの、いい課題曲じゃないですか〔笑)