2011/06/05

漬けました

前々から、一度梅酒をつけてみたいと思っていた鉄子。





今日ピアゴに行ったら、やっと梅が出回っていたので




買ってきた(笑)

















でね、このヘタを爪楊枝で1つずつ取ります。

チョーヤの梅酒の梅はとってないみたいだけど〔笑)


子供の時手伝った記憶があります。
こういうお手伝いは楽しいよね。








ヘタを取り除いた後。



なんか、ポロンって取れると嬉しかったりする。

向きがあるのかしらね。









 ヘタを取り除いた梅たち。


洗います(笑)
















梅と、氷砂糖を交互に入れます。


で、あとはホワイトリカーを入れるだけ。


簡単!!!



で、鉄子は梅酒造りは初めてなので、


梅500gに対して、氷砂糖250gと300gの2種類つくりました。


で、あとは冷暗所で保管。1~3ヶ月で飲み頃。1年以上つけるとなおよろし、みたいなことが書いてあります。



果たして、鉄子、1年以上もたせられるかしら・・・・



ところで、


鉄子の部屋には、暗所 はないわね・・・・・





とりあえず、台所の暗所へ(苦笑)



やっぱり2L用の細い瓶にしておいてよかった!!!




実家とかで昔使っていたような大きい瓶じゃとてもしまえなかったわっ!!





夏の楽しみができました〔笑)