2011/06/10

居残り

今週木曜日が山場だと書いていたと思いますが、




山登りでちょっとわき道にそれすぎてしまい、




ちょっとした遭難気分を味わって、昨日見事に玉砕した鉄子です(苦笑)





今年度で一番大きい案件で、いい加減にしたつもりも、


妥協をしたつもりもなかっただけに、ちょっと記憶にないくらい、大分、凹みました。





べつに、それで死刑 ってワケじゃないんだけど(苦笑)。





私ってばあんなに森だの山だのに出かけているくせに、何も学んでいなかったのか、と。



というか、どうしてそういう視点を見逃したのか、ぐうの音もでなかったわけです。



異文化コミュニケーションにとらわれすぎて(疲弊していたとも言う〔苦笑)、

基本の視点が抜けてました。



木々や花に夢中になりすぎて、



大きな広い青空や、森をみていなかった鉄子。


そうね、他にもいっぱい動物達がいるのに、




ハシビロコウだけ1時間 とか


シロクマばかり3回 も見に行っちゃった、ってところね(笑)






(それって、いつもの鉄子、ってことだわ・・・・)




まだまだ修行が足りません。






自己分析が苦手な鉄子・・・




自分の傾向と対策、いい加減マスターしないといけない年頃なんですが。





鉄子の提案が不出来だったので(苦笑)、宿題がだされて、




昨日、今日は居眠りじゃなくて

居残り



来週単位をもらうためのレポートを提出しなければなりません〔笑)





このレポート・・・・また来週、異文化の方々と、相当すったもんだすることになりそうですが、


とりあえず、今日と言う日が終わったので、2日ほど忘れて頭冷やし ます〔笑)









ところで、高校生のとき、机に座ったら居眠りばかりしていた鉄子が、


毎日こんなに机に向かって(一応仕事して)いるなんて、当時の英語と数学の先生が知ったら、

さぞかし驚かれることでしょう〔笑)。


これくらい机に向かっていたら、世界史の担任の先生をもう少し喜ばせてあげることができたかもしれないけれど、あとの祭りですね(世界史の担任の先生の話はココ)。


ごめんね、先生〔笑)


現国の先生にいたっては、昼食後の時限、開始5分で寝始めた鉄子 (∋д∈)zzzに、


「生理現象だから仕方ないとはいえ、せめて15分くらいはがんばりなさい


と注意されたほどですから(笑)



数学の先生は、鉄子が教育実習に行ったらまだ母校に居て、私の研究授業を見に来て、


「**(鉄子のこと)がこんな授業ができるようになるなんてなぁ、先生は大変感動した」


とまで言わせて、どれだけいい加減な生徒だったかを物語っています。






今日は、昨日の山場がひと段落している前提だったので、

いろいろ後回しにしていた仕事とかアポを組み込んでしまっていた上、


こういう日に限っていろんな問い合わせだの、やれ問題がおきましただのと、


まぁ・・・くるくる回って、それはそれは笑える鉄子のくるくる金曜日でした。











というわけで、今日はもう一度ホームポジションを確認するため、昔の研修資料とかを

持って帰ってきた。 少し、おさらいしよう。この機会に。





で、次は再履修にならないように〔笑)