2011/06/19

笑顔で田園を。

不安と焦り。


今日の合奏、ちょっと指揮者に突っ込みすぎたかなぁ・・・。




あれでも時間が限られてるから、呑み込んだほうだけど・・・


なんかオトナじゃなかったな(苦笑) 


でも心配で心配で(笑) 6月が終わっちゃうし、もはや、いろいろ余裕がなくて〔笑)






ところで、鉄太郎、なんか上ずる(音程じゃなくてツボの方)感じ。
でも、レッスンでは先生からは


「そんなに悪くないし、気持ちの問題じゃない?たくさん吹き過ぎた?」 と(笑)。




先生にそんなに悪くないんじゃない?と言われただけで、




レッスン後半はそんなに悪くないような気がしてくるから不・思・議(笑)

結局そういうことなのかなぁ。


もはや自己暗示の世界入ってきた(笑)




まぁ、理由は十分ですね。



思いがけず大盛りになっちゃった課題曲と(自己責任(笑))、



練習がいつも田園からスタートすることとか、


7月は練習ほとんど行けなくなること、


なんか曇りがちなオケの面々、


職場のこと、


山盛りな仕事(笑)、

鉄子の不安な気持ちに鉄太郎が反応しちゃうんだなぁ・・・。








でも、今日の合奏、


鉄子は一つだけこれだけは!




って心がけたことがあるのよ。


いろいろ心配ごとがあっても、失敗しちゃったりしても、




気がついたら笑顔に戻ること。



田園は難しい。





指揮とか、バランスとか、なんかしっくりこなくて、顔が曇りそうになる、


それは確かにそうだけど(苦笑)・・・





鉄子はあのオケで田園やるのを楽しみにしてきました。



予期せぬ事態で、練習にあんまり参加出来ないのはとても寂しいけど、


みんなとアンサンブル出来るときは、笑顔でいたいと思い直した(笑)。






だって、田園は鉄子がいつも元気を貰ってる大地や空、自然の世界。





田園風景を目の前にして、しかめ面になる人はいないよね。






笑顔で演じたいと思います。




そりゃ失敗して凹む瞬間は多々あるだろうけど、




自然はいつだってまた癒してくれて、元気にしてくれるでしょ。



奏者は笑顔で田園を、



そして、聴きに来てくれたお客さんに笑顔を。



そんな心持ちで臨みたい、




出来るよ、あのオケのみんなならきっと出来る。

鉄子は信じてるんだ〜


あとは、鉄子自身が信じるに足るようになるのみよ。


アンサンブルを楽しんで。







そして、笑顔でねっ!