2011/06/23

幸せ力

ブータンの人は、「幸せを感じる力」が強いんだそうだ。


世界一幸福度が高い国ってことで有名になったブータン。


すっごく裕福っていうイメージもないし、漠然となんでかなーとは思っていたけれど、


幸せを感じる力が高いって素敵なことだ。


そういう能力が高いんだって気付いたその感性も素敵だと思う。


逆に、他のどんな能力にも代えがたいかも。


どんなに恵まれた環境があっても、


それを幸せだと感じる心がなかったら、幸せだと気付くことができない。


逆にどんな逆境でも、


幸せを感じられる心があれば、いろんなことを乗り越えて、


ささやかな幸せをちゃんと感じ取って前に進めるんだね。



鉄子も幸せ感度を上げたいと思います。