2011/06/05

買いました

前に、新しい包丁が欲しいって書いてたでしょ。


でね、その話を職場の同僚とランチ中に話していたら、先輩が買ったいいお店があるよって教えてもらったのね。



で、行ってきました。



高橋刃物製作所。



なんか、テレビで(ぶらり途中下車の旅?)でも取材されたことがあるらしいです。









でね、レジの置くから工場が見えたので、

お店の人にお願いして撮影させてもらったんだけど、


こんな工場でおじさんたちが刃物を鍛造したり研いだりしてるの。
















で、鉄子が買った包丁はこちら。



しかも、6月は20%OFFよ!!


鉄子、さっきのBOSEのヘッドフォンに続いて、ラッキー!!!


でね、でね、

切れる包丁で何がしたいかって言ったら






やっぱり、


タマネギのみじん切りでしょ!!!!

(他にないのかっ(笑)??)




で、やってみたら(写真撮るのわすれたーーー)






すごいのっ!!!!





鉄子、めっちゃみじん切り上手じゃないのーーーーっ!!



ってくらい細かく刃をサクサク入れられるの。




いやー、弘法筆を選ばずっていうけど、ある程度は選ぶべきなのね〔笑)

そして、ちゃんと手入れも。




包丁でこんなに違うなんて、ちょっと驚き・・・・




すごく気持ちがいい!!




というわけで、普段あんまりひき肉系は買わないんだけど
みじん切りにしたタマネギを炒めてハンバーグと(来週のお弁当用)


パプリカの肉詰め

作りました。



ちょっと大きく白っぽく見えてるのは、


さきがきゴボウ です。









前に鎌倉行った帰りに食べたのが美味しかったのと、パプリカが98円だったので〔笑)
(大量すぎじゃない?とか言わないように(今日食べたのは1個よ)



で、自分で言うのもなんだけど、ちょっと会心の出来栄えだったのよね。


なんか、いい感じに軽い口当たりで、パプリカがジューシーだし。

ちょっと感動 (自分で?(笑))


ちなみに、ハンバーグもパプリカと一緒に200度のオーブンで20分くらい焼いた。



ぎりぎりフライパンで焼けるかどうかのゆるめの生地
(だから口当たりがやわらかかったんだと思う)だったので、

「いいや、オーブンで(笑)」


って一緒に焼いて正解だったかも。



ちなみに、材料に入れたのは、


牛豚合いびき肉 200g弱 ?
木綿豆腐 1/3丁  水切りしたもの
卵1個 (Mサイズ)
パン粉 適当(笑)
タマネギみじん切り (肉と同量くらいあったかも・・・・)
ゴボウ 適当
ブイヨン 1個
ナツメグ 適当
クローブ 適当
オイスターソース 適当
粒コショウ やや多め



はぁ・・・・「適当」 ばっかりじゃないのよっ・・・・


でも鉄子、いっつも適当につくっちゃうから、量とか覚えていないわ・・・・(=Д=;)




基本的に、肉よりその他の方が多いです。







なんでゴボウを入れたかって、調子にのってかなりタマネギを細かくしてしまったので、
ちょっと食感が物足りないかもって思って(鉄子は基本的に野菜は大きめが好き。)
野菜置き場を眺めて


「ゴボウって牛肉と合うわよね。煮物とか」って思って、


ハンバーグもイケるんじゃないかと思って入れました。これはアタリだったと思うわ。


また入れてみよう(笑)









トマトソースをかけて食べてみた。