2011/06/08

鉄子と鉄太郎のワケ

隊長曰く、「シュリ ホルン」と検索すると出てくるらしいこのブログ(笑)


「鉄子 ホルン」でも出てくるということが判明・・・・。


〔でも、そんな検索かける人はいないからまず心配いらない(笑))


で、このブログ、途中から私自身のことを鉄子、鉄子って言うようになったけど
(いつからだったかは、忘れた)


私はいわゆる巷でいう”鉄子”ではアリマセン。

鉄っちゃん女子バージョンを鉄子って言う ことを最近知りました。)





ところで、最近カンペキに”鉄太郎”呼ばわりされている私のホルン。



なんで鉄太郎かって書いたような、書いていないような。



「鉄子」の理由は、相棒が鉄太郎だから、


という安易な理由でそれ以上でもそれ以下でもありません。



”鉄太郎”っていう名前は、


鉄子が男の子に生まれていたら、あやうくつけられるところだった名前 


です。




「太郎」


って名前だって結構いじめられそうだったのに、



 でもなく、    でもなく   


元素記号 ”Fe” 


英語で ”iron” ”steel” 


”鉄” に  ”太郎” までつける


だなんて、そんなつっこみどころ満載 の名前、


どうしてそんな名前をつけたかったのか、


そういえば母に聞いてはいなかったような気がするけれど、


母親は絶対男の子が生まれると信じきっていて、女の子の名前をほとんど考えていなかったらしいです。


で、予定日では、しし座の男の子



で 


リーダーシップがある素敵なモテ男子 (+・▽・+) 


になることを妄想していたらしいのですが、

(自分からそんな素敵な男子が生まれるとどうして信じられるのか、母親ってやつは・・・・〔笑))




どんどん予定日から遅れていって



母親は 


「まずいわっ・・・おとめ座の変わった男子 になっちゃう」 



と焦ったらしいです(焦りポイントも意味不明)。







で、幸い(?) おとめ座の変わった男子




ではなく、おとめ座の 鉄子



が生まれてきました(笑)




どっちが良かったかは分かりませんが、



我が家に一人も男子が生まれてこなかったのは、




 『鉄太郎』 だなんて、余りにかわいそうだろうが。



と私達三姉妹を、神様が守ったんだと思うことにしています〔笑)






ちなみに、鉄子の本当の名前ですが、うっかり(?)



おとめ座の女子 




として産まれてきてしまった上に、




生まれる前から食い意地が張っていたのか、


羊水飲みすぎで死にそうな状態で産まれたため、


産まれてすぐに名前をつけてもらわなければならなかった鉄子。




しかし、母親は 「鉄太郎」 しかマトモに考えておらず(苦笑)、


どうしましょ(><)・・・ってあたふたしている脇から数秒で父親が



「じゃ、T子で。」







母親がいつの間に・・・??と驚きを隠せないほど、



父親があっさり決めたらしいです。





どこにでも居るフツーの名前ですが。



でもまぁ、鉄子は結構この名前が気に入っています〔笑)





というわけで、




鉄子のホルン、


鉄太郎  しし座 で、




ちょっぴり おとめ座 が配合されてます〔笑)