2011/06/05

ニュー鉄子

超・感覚頼みの鉄子から脱皮が必要だ。





身体と心。
それから息とでん子とシラブルのバランス。

丁寧に感覚を研ぎ澄まして正確なところをつかむべく、磨いていかないと。



そして、野口語録で言うところの


目的意識に汚染されない感覚」 を磨かないと(笑)




今日の田園初あわせ、平日のGOGO鉄子が抜けないまま、力が入りっぱなしのまま、今日の練習に臨んでしまった。






昨日の個人練の時点で、「あ、ちょっとマズい感じだな・・・」って思ってはいたんだけど。


やっぱりね(苦笑)








包丁研ぐのと同じで、片側だけじゃだめで、表と裏、いい塩梅の追求が必要です。




前の鉄子みたいに「だいたいこんな感じ」って曖昧じゃなくて。




譜面と向き合い、己と向き合う。





今の鉄子には必然の課題だわ。





きっと。






やっぱり寝る前に坐禅したほうがいいかしら(笑)



にしても・・・・・





鉄子、昨日はジャンブイに夢中になって遅くなっちゃって(苦笑)
寝たのが1時過ぎだった。




なのに、今朝は5:30にスッキリ目が覚めた(^_^;)



しかもハイバリのトップと3rdの両方吹いてる夢で目が覚めた



かなり鮮明に吹奏感と音が残ってて、びっくりした。





隊長が来れないかもって言ってたから、代奏しなきゃいけないかもって思って若干緊張感してたかも。






でも夢の中でイメトレしてた甲斐あって(笑)、ハイバリはめっちゃ楽しかった♪( ´▽`)






だけどね、最初にやった田園は、上半身だけで吹いちゃってた。





音が上ずるっていうか、表面的な吹き方してるのが自分でもすぐ分かったから、でん子を意識しようと何度も試みるも、ついぞ感覚が復活しなかった。




ハイバリはあんなに伸び伸び吹けたのに、なぜ・・・・田園・・・・・( ̄▽ ̄)







でも、ソロはともかく、田園を吹いてることとか、アンサンブルできることは楽しめていたと思う。





Oオケにしては、ちょっと鈍い立ち上がりな感じがしたのが気になったけど。




(鉄子はゲンキ玉制御しないといけないけれど、もうちょっと指揮者には身体というか、せめて指揮棒の先から「気」を出して欲しいわっ〔笑))








でも向き合うのは己よ!







古い鉄子の皮を捨てて、ニュー鉄子になれるかどうか、日々心身の鍛錬。









合奏と、本番のステージで信じられる自分になろう。








GOGO だけじゃない、鉄子になれるか(笑)