2010/06/20

響く

言葉だったので、そのまま転記させていただいておりまする。


結婚式で、教授(恩師)の挨拶。サグラダ・ファミリアがいつ完成するのかは誰にも分からない。いつまでも作り続けるように設計してある。家族も同じ。常に 試行錯誤しながら築いていくものだと。成熟したから結婚するのではなく、2人で成熟していくん だ。

演奏においても同じかと。本番に臨む時、これで完璧という状態で臨めることはない。必ずどこかに不安や心配がある。完璧だなんて誰 かが保障してくれるわけではないんだから、あたりまえだ。

大事なことは、その試行錯誤を楽しめるかどうか。思い通りにならないと焦るし悔しいけど、そうやって試行錯誤しながらきっと自分は成長している。
うまくいくことは目標ではあるけれど、目的ではない。