2010/06/12

野菜生活

今日の畑。
今週は割と気候が良かったからか、期待通りの成長っぷり。
明日には入梅するというし、これからどうなるかしら。



1週間でこんな
巨大カリフラワに。
これでカリフラワは終了です。

前回食べておいしかったから、オケの人におすそ分け。

オケのTrpの人が実家でカリフラワをスキヤキに入れていたらしいんだが、フツーはそんなことしないということを知ってお母さんに何でウチのすき焼きにはカリフラワ入ってるの?と聞いたら「アンタが好きだからでしょ」と言ったんだそうだ。ええおかんや。






大葉しゅんぎく

これも写真ではわからないけれども、ワッサワッサに生えてしまったので、ルッコラともども間引きして、同様におすそわけ。
















二十日大根。ずんぐり太っておいしそうなんだけど、誰か不明(というか追求したくない)結構虫に食われてた。










おおばしゅんぎ君は味噌汁の具に。

ちなみに、二十日大根の葉っぱの方も。













二十日大根の実のほうは、食われちゃったやつは薄切りに(笑)

茎ブロッコリーと一緒にサラダに。

レモン汁をかけて食べました。







えだまめくん。

枝豆らしくなってきたけど、なんかクサムシ?みたいなのが付いていて、とりあえず駆除したけど、大丈夫かなー。

 葉っぱがアナだらけ。













落花生。





ちなみに、これはジャガイモ。


勝手に生えてきた(笑)

たぶん前の人か、近所がたくさんジャガイモやってるから種芋が混じっちゃったのかも。

畝の間の堅いところに生えていたのを、移してみた。









で、こちらはどう見てもサトイモ
(私は植えてなよ)。

今時点でこの サイズだからどうなるかわからんけど、このまま放って置いてみよう(笑)
サトイモの葉っぱって、かわいー。

子供の頃、サトイモの葉っぱの上の露がすごくキレイなので、薬になるんじゃないかと勝手に思いこんでた。





本日の収穫物①

大漁!!









 まだまだあるアルヨ。


収穫物②











これは、収穫物と全く関係なく、たまには肉を食べようと思って20%引きの特売胸肉を買ってあったので。


先週買った麦味噌と梅肉、ゆずこしょう少々を叩いて海苔といっしょに巻いて焼く。