2010/06/16

2日ぶり

月、火、と練習休んで今日は2日ぶりの練習。

で、大体2日くらい休んで久々に吹いた日ってのは、そんなに調子悪くない。
だけど翌日はたいてい悪い。
 今日もばっちりではないけれど、日曜より全然よかった(と思う)。

間が開いて耳が甘くなってるだけなのか、本当に唇がリフレッシュして良くなってるのか。
それとも休み明けだからと欲を出さずに吹いているのが良いのか。

今日は実はかなり冒険だと思いながらも、いきなり曲を吹いてみる。
まだあと1週間半あるからと思って、あえてやってみる。無理しない範囲で。

で、当然よく吹けるわけではないが、全く吹けないわけではない。
最悪のコンディションでもこのくらい、と思っておけば・・・(いや、そんな本番は絶対嫌だけど)。

その後、ノイリンクのバガテル。

私はホルンアンサンブルでしか聴いたことがなかったのだが、オリジナルはHr+Pfで、下吹きの人のオーディションとかで使われる曲だよ、と去年だったか下吹きの友達から譜面をもらって、たまーにスローテンポでさらっていた。

下吹き向けとかいいつつも、Cくらいまで出てくる。
かつてもまともにふけていた訳ではないが、2月くらいに久々吹こうとして、全くふけなくて撃沈して凹んだ曲でもある。

ウォームアップ前だしと、音が多少並ばなくてもいいや、くらいに思ってバガテル吹いてから、
ベンディング、そしたらその後割とまともな中音のCが出た。

ウォームアップ後、もう一回吹いたら、そうでないと困るけどウォームアップ前よりちゃんと吹けた。

ノイリンクはバガテルのほかに低音奏者向けの基礎練集もある(難しいけど)。
ノイリンク、ウォームアップになるかなぁ・・・。


それはわからない。




けどたまには、いつもとちょっと違うのもいい、なんて思った、そんな今日の練習。

 ちょっと吹くのやめたら絶対よくなるよ、と信頼できる誰かがもし言ってくれたら間違いなく吹くのやめるんですが。

誰もそんなこと言ってくれない、吹いて不安、吹かないでも不安、ならば吹いて不安をとっておこうかみたいな。そんな極限状態の10日前。


で、体調崩し中。でもそれすらも直前でなくて良かったと思ってしまう私。バカだ。


どうしてこうもストイックなのか。
私の親もタラーっとしてるし、妹もストイックの逆、みたいな感じだし、私だけが突然変異みたいな。


子供の頃の私の様子は妹①は

「『自転車~♪♪、一輪車ーローラースケート
ふふー^-ん♪ 砂遊びもーー。
えいっえいっ泥団子ーーー100個!!
あ!!! 竹馬もやらなくっちゃーーー!』  って感じだったよねー、とんちゃん」 だそうだ。

そして、ある日突然猛烈にピアノを練習(だけど好きな曲だけ)、みたいな。

そして、アラレちゃんか、ドラゴンボールのある水曜日以外は21時くらいまで帰ってこない。


妹②はこないだ聴きに来る時に
「あの人練習ハンパないからね」と母親にあきれながら説明していたらしいし、

ハンパねぇ・・・は認めるとして、
いまだかつて、適当にやるってことを教えてくれた人が居ないような気が・・・

だらだらしてる子供にカツを入れる大人はいるけど、ガツガツやってる子供を叱る親はいないよね。
私が怒られたのはガツガツしてるところというより、泥だらけで帰ってくること。



で、明日の調子を確かめたいところだけれど、去年の9月にフランスに帰っちゃった元上司が久々に出張でこっちに来ていて、同僚と一緒に夕飯に誘われ ている。
半年ぶりだし行こうか、でもちょいと体調悪いし、どうしようか悩み中。


今 日スタバに誘われてコーヒー飲みに行ったら、相変わらずボーイフレンドは居ないのかとか、だいたいお前は忙しすぎるんだとか、そういう話。

フランス人って 50過ぎてもそういう感じ?

畑を始めたと言ったら、今までだってそんなことする時間あったん だっけ?と聞かれたが、ご想像にお任せ、と言っておいた。

んーーー明日はどうしようかな・・・。
明日はアルコールなしで、ここ最近の偏った栄養を補填できると思えば、リフレッシュ兼ねて行ってもいいか。体調が悪くなければ。


というか、一番最悪なのは来週金曜の中国人とのお酒。本番2日前。
マジでパスしたい。

持参してくる白酒で「カンペー」連呼だろう。
「カンペー」じゃねぇ! まじ勘弁。
中国人(男性)酒癖あんまりよくないし・・・申し訳ないけど、憂うつっすよ。