2010/06/13

野菜生活 6月13日 @ベランダ編

今日は8時に起きた。7時間半寝た。
シュリも騒がなかった。いい子(笑)!


畑行こうかと思ったけど今日はおとなしくベランダの方の手入れにした。




種苗ポットで種まきしていた子達を日向土に植え替え。

というのも、ズッキーニが大きくなりすぎたので、昨日畑に植え替えてきたから。

これは大葉しゅんぎく。
畑にも大量にあるのに・・・










ちっさくてもネギ

まだ種がついてる。














 トマトの表面にもうぶ毛。

で、いそいそと植え替え作業をしていたら、うっかり隣のアイコを触ってしまったらしく、一個ぽろっと取れてしまった(悲)












断面切ってみたら、きれいな
グリーンのゼリーみたい!


転んでもただでは起きない(笑)

で、食べてみた


甘くはなかった、けど苦くもなかった。

「とんちゃんって昔っから何でも口にいれるよね・・・」
という妹のつぶやきが聞こえそう。

確かに、食べられる雑草を咥えながら遊んでた人。
クワの実なんかを見つけた日には嬉々として食べる。
でもって「ツツジの蜜は甘いんだよ」といって吸ったら、蜜と一緒にちっさいアリンコが口に入ったこともあり。






今週の贅沢トマト。

また一回り大きくなった。













ちっさいトマト(クラスターレッド)

かわいいでそ。















ふつうサイズのクラスターレッド



















一個とれちゃったアイコ。



















葉っぱごしに、トマトの実を見るのが好きだ(笑)















野菜生活とは関係ないけど、妹②から4年前?かな、もらって毎年花を楽しませてくれるシクラメンも元気。


一度会社に持っていったら、1週間出張でいない間に元気なくなっちゃってどうなるかと思ったけど、無事回復。 よかった。


今年は休眠させようか、どうしようか・・・

暑さが苦手なシクラメンは休眠させる方が自然らしい。
だけど、失敗すると二度と目覚めない可能性も(笑)

去年は休眠させても大丈夫だったけど、今年はどうしようかな。

冷夏のような気もするからこのまま騙し騙しでもいいような気もするけど。



それより、去年はこれ以上鉢が大きくなってはと思って根を切って同じ鉢に植えてたけど、どうもこれだと手狭な感じに見える。

さすがに今年は一回り大きいのに植え替えた方がいいかな。


さて、ちょっと練習行ってこよう。