今日はなんと、
朝と晩、2回も出してもらえてご機嫌な殿。
最近平日は出してあげない日が多かったからねー。
バードジム、かじっちゃうゾ。
(だけどその下のブランコはビビリーなので乗らない(笑))
ベロを出し入れして遊ぶ。
クツクツ言うんだけど、どうやって音出してるのかナゾ。
ちなみに私が化粧水の蓋を開けると、パチパチ叩き込むモノマネまでする。
だけど超・短時間芸なので(なぜなら私もちょっとしかやらないから)なので撮影が難しい。
光モノが好きなシュリ。 かじるだけ。
話は全然変わって、
今朝のクラスターレッド。
アイコ。
そして、いただきます(笑)
まだちょっと早かったかな、酸味が強かった。
だけど、昨日の夕飯食べてなくて、朝はコレだけ。
話が全然それちゃった。
今日はティル、ドボ8の本番。
昨日の調子が悪くって不安でたまらず、今朝は5時半に目が覚めてしまう。
シュリを1時間出してあげて、ストレッチとか。
朝、集合時間は10時半だったけど、9時過ぎに行って音だし。
とりあえずいつもと同じように1時間ウォームアップしてみる。
中音の音質は悪くなかった、ショボい音じゃなかっただけでも救われた。
だけど、全然高音にあがれない。しかもGとかそのくらいの音域なのに。
これは、結構ヤバイな・・・って思ったけど、GPが始まる。
ステリハは苦し紛れに当てに行ったソロ。
その後もティルは怖くて控えめに吹いてたんだけど、自分の唇に疑心暗鬼になって様子伺いなまま吹き続けるとかえって硬直しそうだと思い直してドボ8は普通に吹いてみる。
決して楽に吹けていたわけではないけれど、とにかくドボ8で、音を出すことに対して肝は座ったような気がする。曲もシートもちょうど良かったんだと思う。
今日は昼は食べずに、ベンディングと音階、それからソロを何度か。
だけどなかなか音が並ばなくて、楽屋出る時はあんまり顔色冴えなかった(と思う)
楽しくね、とObの子と無理やり言い聞かせるように言って下手へ。
ここに来たら一切音だしはできないので、上体のぶらさげでひたすら腹式呼吸とかうでまわしとか。天井みて深呼吸したりとか。
トラのおいちゃんが、打ち上げで言ってたけど、
「声かけようと思ったんだけどさぁ、なんかすげー集中してたから声かけれんかった」
らしい(笑)
確かに、朝からほとんど誰ともしゃべってなかった(そういうとこ暗いんだよな、私)。
舞台袖で、「よろしくお願いします!」って言うのが精一杯だった。
本番前、和やかな会話でゆるんで発散してうまくいくときもあるけど、今回はパワーじゃなくて、感度上げて吹かなきゃって思ってたから、自分の感覚と向き合う方に行っちゃったんだと思う。
ステージにあがる。
笑顔で上がれたと思う。
で、昨日Obの子からもらったシュリとティルの落書き(笑)?譜面に貼ったのを見て、
「そう、楽しく!」と思ったら、いつもはガクガクする膝がそうでもなかった。
ドキドキはしてたけど、なんか始まってから見てたのは指揮者とその先の非常口のライトだけ。
1回目・・(音の移りがちょっとスッキリではなかったけど)
そして2回目。 ヨシ、行けた!って思って笑顔がこぼれた。
アシのおいちゃんが静かにこっそり拍手してくれた。
それから先はやっぱり外しちゃったかぁ・・・って所もあったけど、再現部のソロもしとめられて、そこから先は楽しく吹いてたと思う。
エピローグが優しい音色でふけなくて悔しいけど、今の私の精一杯。
終わって指揮者に立たせてもらって膝がガクガクした。
涙もにじんだけど鼻水がっ!
ステージを降りて袖に行ったら胃に激痛。
昨日の昼からミニトマト2個だったせいかもと思って、持ってきていたパンをかじったり、深呼吸したりしたけど、結局おさまったのは3楽章だった。
コンサートが終わって、楽屋に戻って、やっと普通にしゃべれるようになった。
今回ばかりは「ここまでよく耐えた、がんばった」って自分に言ってあげたい。
調子よくても超・緊張する曲だけど、不調と並走ってのは想像以上に心身消耗した。
この半年で今年1年分のがんばる気力を全力投入してしまったので、なんかもう、全部がプスン・・・プスン・・・いってる気がする。
今回は職場の同僚と上司が。
たくさんお花と差し入れをもらいました。
おかんを呼ぶかギリギリまで迷ったけど、自分の体調整えるので精一杯で送り迎えする自信がなくて今回は呼ばなかった。
もう少しリラックスして乗れそうなステージがあったら呼ぼうかと思う。
最後にバードジム(に括ってある糸)で遊ぶティル
明日は、早起きしてバスで蓼科行ってきます。
疲れた戦士には癒しのヒーリングが必要です。