2010/06/21

どうしよう、9月

迷って迷って、結論でないままここまできてしまった。


お休みを切り出そうにも、本番直前とかに気を揉ませるのも悪いしとか、
本番後せっかく打ち上げとかで盛り上がってるタイミングで切り出すのはあんまりだろうとか思って、
なんかモタモタしてたらパトリから先にどうしますか?というメールが。
 
しばらく休むことで、リフレッシュ・充電となりそうか? 
それとも、がむしゃらに行っちゃった方が良さそうか?
本当にホルンを楽しめる日が来るように、どちらでも先につながる可能性の高い方を選んでくれれば、と言う。
一番気を揉んでいるのはパトリの方のはずだけど、そうやって人のことを気遣ってくれてる人がいるというのに、私なんて最近自分のことばっか考えてんなぁ・・・。
周りの人のことを思ったら、さっさと結論出すべきだろう。
やる、やらない、どちらにしても。
だけど先月から毎週末、今回は降ります、ってパトリ(2つのオケの)にメールしようと思い、
代わりに乗ってもらう人にお願いのメールだってしようかと思うのに送信できない自分が居る。
考える前に行動、の私がどうして躊躇してるのか、自分でも何かひっかかるんだろう、って思う。


アンサンブルやったらどういう調子になるか全くわからなくて、今の感じだと、来月から1ヶ月半で本番に持ってくのは相当キツいだろうし、今以上にエラいことになったりしないか不安。
だからその1ヶ月後のオケでボロボロになるのが怖い。
1度ボロボロになったら?って話もあるけど、ボロボロからやっとこさ立ち直ろうともがいて来た身としては、もうボロボロは勘弁なのだ。
だけどそそくさと休団します、とも言えないのは、
3月、6月と本番があるからと必死こいて、凸凹しながらもいい仲間にも恵まれたから何とか踏ん張ってこれた自分も居たりするから、なんだろうなぁ・・・。
 
そういうのが無い状態で1人でどれくらいがんばれるものなのか、 
去年、オケを休団はしたけど、アンサンブルやったりとか、完全休業ではなかったから、本当に完全に目先の目標がなくなったら、今の不調とどのくらい向き合えるのかわからない。

どれも適当にほどほどにやる練習したら、というアドバイスも。
私にとっては最も難題だが。
ONかOFF,1(イチ)か0(ゼロ)、そんなデジタル回路しか私には搭載されていない。


休んでボーっとしたい、と今は思っているけど、ヒマな週末は2週目にアキる。それが私。
今年は幸い畑とか他にやることあるけど・・・
吹けなくなった日、新しい趣味なんかそっちのけで、泣きながらこっそり自宅でpでロングトーンしたりとか、会社帰りに練習できるように車通勤に変えちゃったりだとか、そこまでしてしがみついてきたホルンに対して、私の今の悩みはずいぶん利己的で、エラそうじゃないか、って怒られそうだ。



そして、気持ち的に「逃げ」に回ると、
考えるのをやめてしまうのは昔からの悪い癖だ。