2010/06/09

ハシビロコウ祭り 上野動物園 5月30日③

動かない鳥として有名になったらしいハシビロコウ。

たぶん、イメージは


こんなヤツ。










だけど実際は思ってたより動くし、なんかすごく愛嬌あって面白い。

上野動物園には5羽居て、そのうちの3羽今日は見られました。






で、飽きもせず私は1時間以上ここに張り付いてた(その間に妹たちは他を見に行った)。


シュシュ・ルタンガ というイカした名前

動かないといえば、動かないか・・・。







草咥えてます。




だけど、この子達が野生じゃないのを感じたのはこのシーン。

アサンテのお食事





このテンポではつかまる魚は野生にはいないだろう。


一番愛嬌よしな感じがしたのはサーナ



生きてるのー?死んでるのー?
という子供の声がおもろい(笑)



羽を広げるとその大きさがわかる。
1.2mくらいあるらしい。だけど体重は5kgくらい。





なので、飛べます。
野生のハシビロコウは空飛ぶのが上手いらしいです。






毛づくろい中。
まぶたは前から後ろに引き戸のように閉じます。






で、思ったのは、













頭の毛さわりたいーーーーーーーーほわっほわ。
羽の模様もかなりキレイ。











その合わせ目が超・気になるよーーー




触りたひ。





で、さすがに妹たちはあきれて1時間以上見続けるということはしなかったんだけど、
3人してこのハシビロコウぬいぐるみを購入。

この子達が揃うことはもう無いだろうと思って、写真で撮っておく。

妹①のぬいぐるみが一番目つきが悪い(笑)








で、アサンテをバックに(ってめっちゃ遠い・・・・)


3バカトリオ。





うちに来たハシビロコウは





うちで、ヘッドホン番
として勤務中。


名前はコロスケ




なぜなら、私は
○ ハシビ ロコ ウといえなくて (漢字で書くと嘴広鸛)

× ハシビ コロ ウ と何度も連呼してしまったからだ。

「コロ助じゃないナリよ」

と妹になんども修正されるが、うっかりするといまだにハシビコロウと言ってしまう。