2011/04/03

野毛山わんだーらんど③

さて、爬虫類の苦手な方にはちょっとキツいのから始まっちゃったけど(笑)











キリン、お食事中。


食べるの大変じゃないのかしら。

キリンの角が5本あるって、知ってましたか?

頭頂部に2本、額に1本、耳の後ろに2本。
でね、


進化の名残」なんて言われたりもしてるけど、


戦闘用と思われる衝撃的な映像があったので。










キリンは群れで暮らすけど、オスは1頭だけ。
だからその群れのたった1等の座を争って、こんな風に相手を強打(ネッキングというらしい)するんだそうだ。










確かに牛とか鹿のような角ではないけれど、この長い首を振り回して、命がけ。


やっぱりキリンの角も戦闘用じゃないかと思う。






穏やかそうに見えても、内面は激しい(笑)


だけど、普段はこーんなだけどね(笑)













お食事シーン。













ライオンのフク(♂)とシンク(♀)。

幸せそうにお昼寝中。


野毛山動物園は、動物との距離が近いです。

なので

「オシッコすることがあるので、しっぽを上げたら注意!」なんて書いてあったりする。



だって、フクの
しっぽがはみ出し

てるし(笑)


肉球はこんなだし。



















鉄子は子供の時、くじゃくが羽を広げて歩いてるのを見ていて、

「あの羽欲しーーーなぁーー\( ̄¬ ̄)/
(落とさないかなぁ・・・)」

と思ってたものですが(落としたところで、取りにはいけませんよ! 笑)


今日はちらっと見えただけでした。




それから、お目目がぱっちりのダチョウ。


なんか、私は好きだ(笑)


羽を広げたダンスもゴージャスだし。

で、

この子は、とっても食べ盛りらしく、







飼育員さんが、ハコベをいれてあげたら、













こんな調子で
















目を白黒させながら




 そんなに欲張らなくても・・・・



ってくらい、


ガッついていて、おかしくてたまらなかった(笑)




だけど、ちゃんと、下におちちゃったのも、拾って食べる(笑)



この野毛山動物園、近所の人がハコベとかを持ってきてくれるらしい。




おまけ



昔横浜を走っていたという市電。

(もちろん、私は乗ったことはない(笑))


子供の頃よく、磯子あたりの公園かどこかにも展示されてて、「ちんちん電車だーーー♪」とかって言ってた気がするけどなぁ・・・


久しぶりに見た。