2011/04/10

花畑と聞けば

出かけては、結構がっかりさせられた2010年の鉄子ですが、今日はきっと裏切られないハズだ!






と、レッスンがあるというのに30分で音だしを切り上げて出かけた先は










今日もイタヅラしているシュリ。




















・・・じゃなくて、










こちら。


新宿御苑




国語力のない鉄子は風流な表現ができませんが、一瞬言葉を失うくらい満開の桜たち。




来て良かった。

この高いビルは何?
都心の事情に疎いので、鉄子はわかりませんでしたが、


「 新宿御苑から見えるビル」


でググると出てきたよ(笑)。
すごいね。グーぐる先生。


NTTドコモ代々木ビル(通称ドコモタワー:地上240m)


だそうです。

久しぶりに50mmレンズだけを持っていったんだけど、なかなか大変だった(笑)





















つぼみ。

がやっぱり好きな鉄子(笑)
 ところで、鉄子は子供の頃から柏餅より桜餅派です。

道明寺のつぶつぶと、
ちょっと塩気のある桜の葉っぱが好き。
・・・というばあちゃんみたいな子供でした。

白い大福よりよもぎ大福ね。
今は豆大福か、すあまがいい(笑)

ちなみに、柏餅の葉っぱも、齧ってみたことがありますが、産毛が生えてるし、ゴワゴワなので、オススメしません(笑)





こちらはまだ咲いていなかった八重桜。


ちょっとだけ咲きかけ。

たぶん、この八重桜は花と葉がほぼ同時に開くと思われます。


北海道の桜は花と葉が同時に開くので、こっちのようなピンクだけで埋め尽くされるという桜は見ることができなかった。


なので、桜を見ると、ちょっとだけ本州に帰りたくなったものです(笑)


・・・でも、まもなく鮮やかなグリーンの若葉で包まれるので、そんなことも忘れます(笑)
北海道の新緑はまたいい。


深呼吸したくなります。






しだれ桜だったのかな・・・


私の同僚で、父親と一緒に庭に枝垂桜を植えた、という話を聞いて風流なことするなぁ・・・と感心してたのですが、


後に




「肥料をあげすぎた為に枝垂れなかった」


と信じられないような話を聞きました。


で、もう一度ほどほどの肥料で別の苗を植えなおしたんだそうです。


栄養がありすぎると枝垂れない・・・って本当なんでしょうか(笑)






1時間ちょっとしか滞在できなかったので、日本庭園とかまで回る時間はなかったのだけど、鉄子的に一番惹かれたのは




白雪。




という品種の桜。




ちょっとお花が大きくて、真っ白できれいな桜。



花びらにパールが散っているみたいにキラキラしてた。
















枝ぶりはまだまだだったんだけど、


(たまにピンクが混ざってる(笑))












いい感じに日光浴してて、


シュリの止まり木 によさそうだなぁ・・・・






とか思ったり(笑)




 やっぱりつぼみを撮ってたり。

鉄子はツバキのつぼみを見ると、
がくから順番に剥く、というのを小学3年くらいまで毎年やってた気がする(笑)


とりわけツバキはぴっちりしているので、何度みても、その中にちゃんと雌蕊と雄蕊がきれいに入ってるのが不思議で(笑)


植物の神秘(笑)





あと、ツバキの種の笛。

端っこをコンクリートブロックで地道に削り、穴が空いたところで楊枝で中身をほじって笛を飽きもせずよく作ってたなぁ・・・・







 


今年は座間キャンプも自粛してるのか桜まつりがなくて、近くの谷戸山でも行くかなぁ・・・と思ってたけど、初めての新宿御苑、とっても良かったです。










ちなみに・・・・


お酒は持ち込み禁止よ(笑)!