2011/04/16

鉄子脱走 2日目 縄文杉へ③


取り囲むように枝を伸ばしているかと思えば、





このひょろひょろ細長いものは、ツツジの根っこなんだそうです。















生き延びるためには手段を選ばず。


すごい。








12:16 日が出てきた!




ちょっとの光で色が変わる。














木のトンネル。



ちなみに写ってるのは妹デスネ(笑)









































鉄子の秘密基地発見!




うーむ。あの平らな感じ・・・



まさに秘密基地にぴったりな敷地(笑)









鬼が島のよう。



お天道様!























12:59 再びウィルソン株へ。














13:00
















鉄子の部屋。






















13:05 さようならウィルソン株



こんな調子で休憩は長くて5分です(笑)


身体も冷えちゃうのでそのくらいがちょうどいいのだけど、じっくり写真は撮れないのが残念。

写真撮ってると休憩がちゃんとできない(苦笑)








13:11 行きに撮り損ねた翁杉。



2010年9月に、折れてしまったそうです。










折れてしまったときに、樹医さんに対してなにをやってたんだと非難があったそうです。



でも所詮長生きして100年の人間なんかに、樹齢2000年の屋久杉の治療はおこがましい。









折れたその姿でさえも圧倒される。




















そして、またヤクジカ。


土や樹木の色と一体化して保護色なんですね。












屋久島の杉の葉は痛い(笑)


普通の杉の葉っぱってもっと柔らかいんだそうな。














みどりの小人達(笑)



もこもこ













13:40

給水をして、これからまた8kmのトロッコ道だよー(笑)



 14:49  三代杉のところで休憩

ヤマザクラです。


※ちなみに、縦走がNGとなった段階で、縄文杉コースか、太鼓岩コースかという選択肢で縄文杉コースになった今回のツアー。

聞かれたのは初日のバンの中。

太鼓岩コースの方が、もうちょっと時間的にはゆとりがあって、桜なんかも見ながら登れるといってました(笑)




個人的には桜が見られるのもいいなぁ・・・と思ったんですが、


ご夫婦が「やっぱり屋久島きたら縄文杉みなきゃなぁ」 とおっしゃっていたので、


年配者のご要望を尊重して縄文杉コースとなりました(笑)。


キツかったけれど、縄文杉コースはやっぱり屋久島ならではで大満足のルートだったので、


太鼓岩は、また次の機会に!


きっと、またおいで、ってことでしょう(笑)




縄文杉と共に。



16:30発のバスで駐車場へ戻ります。















さて、問題は3日目。



宮之浦岳へと続きます。