2010/02/01

昨日の快晴とうってかわって今日はどんより重い空。
会社を出た頃、雨だったかと思ったら、駅に着いた頃にはみぞれ混じり、その後雪に。

視界が悪くて運転するのは嫌だったが、今日は場所が取れていたので移動して練習。

何となく、自分を落胆させたくないので、ちょっと消極的ながらも昨日の
「大丈夫、吹けるよ」が効いたのか、なんか吹けそうな気になってた。

Cから始めて五線の下のFへロングトーン。
最初 G, Gis がイマイチだったけれども、ほとんど震えずに吹けた。
G,Gisもヘ音のFまでのロングトーン後には落ち着いて、今日は立ち上がりまで40分くらい。

途中でなんかいけそう、と思ってCより上を確かめたくなったけれども、
いや、慌てちゃだめとCまでの3度のリップスラーをやって、
F-Cの再びロングトーンをして、約1時間やったところでCisから上にとりかかる。
Fまでいける感じもあったけれども、Es,Eはちょっと不安定。

この後、音域を広げたアルペジオ、タンギングをしながらの音階練習を入れて、
それからまたCから上のロングトーン。
スパっとはうまく行かないのだけれども、今日の最後の10分くらいのところでEs,Eも安定した。

Fis、Gからはまだちょっと厳しい。感覚としては下唇が邪魔な感じ。
口角をものすごく引きたくなるが、Gくらいだとまだそこまで引かなくてもいいんじゃなかったっけ。

まだちょっとこの音域のバランスは回復しきれていない。
あんまりやると疲れてしまうのでFisより上はほどほどに、
今日は途中10分くらいの休憩を入れながら約2時間で終了。

今朝から下唇の裏がうっすらタコみたいになっていたし、
雪も降っているのでちょっと早めに切り上げた。明日はどうだろう。

でも中音域のロングトーンは安定してきたので、それだけでも大分気持ちが違う。

昨日の練習が1時間だったのが、案外良かったのかもしれない。

ここ数日F-Cの音域の安定だけで1時間かかっていたので、
どうしても2時間以上やりたくなるのだけれども、
この下唇裏の回復のために2時間未満にすることもたまには必要なのかも。

あさっては研修でどちらにしてもあんまり練習できないからちょうどいいくらいに思っておこう。

明日はどうかな。この下唇の裏次第な気もする。
今日は早めに寝よう。