2010/02/27

支えて吹く

今日はpupupupuが昨日より良いみたいだったので、ウォームアップを順番に一通りさらって、
その後前半のできなかったところをもう一度。

一通りやるとだいぶほぐれるみたいで、1ターン目は結構無理やり感があってうまくいかなかったところも、2ターン目はもう少しよく吹けるようになるみたい。

その後F-Dくらいまでロングトーン。
ロングトーンすると、A,Gisで細かい震えがちょっと残ってる。

アンブシュアは作るものじゃなくて自然に、が理想のはずなんだけど、なかなか今は厳しい。
「作って」いるから毎日調子が違うのかも。

それでも顔図を見て(顔図がある時点でアンブシュア作ってるって言っているようなものなんだけど)、それから片足で立って吹いてみたら落ち着いた(笑)

口先だけで吹かないで体の軸を意識して、ちゃんと息を入れてやろう。

この3日くらい、Bの音質が良くなくてすごく気持ち悪かったのだけど、
今日少し何か掴んだ気がする。息の向きというか、呼気の形っていうのかな。Bが良くなるとAとかその前後も安定する。
明日以降もうまくいくといいんだけど。

ウォームアップやってほぐれたからやったからか、今までたっぷり1時間かかっていた中音のロングトーンが30分で安定してきた。

いろんな人に支えてもらって迎える今度のコンサート、何が起こってもみんな居るから大丈夫(笑)