2011/03/19

たくさんわらいましょう

一昨日の会社のエリアは朝の計画停電だったので、10:30出社だった私。

上司から車で出社するように言われ、帰省するガソリンが足りなくなるなぁ・・・と思って嫌だったけど、なけなしのガソリンはたいて会社に10時半到着。


わざわざ前日の時点で
「追加停電の可能性は少ないです。勤務可能時間は10:30~21:00です。」

とご丁寧にメールが来ていたので、それを信用していたのだけど、


お昼を食べて、さーて気合いれて午後の部!と思ったそのとき!
(ちなみに昼休みは13:30まで)



「13:50から追加停電 が実施されます!
速やかに退出してください!」


というまさかの追加停電のアナウンス。



2回目にいたっては「直ちに退出してください」みたいな調子で、
みんなのあの慌てようと言ったら・・・

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ!! 

おかしくて仕方がなかった(笑)



「あんまりだーーー」といいながらたった3時間(昼休みもあったから正味2時間)で帰らされる私達。


いい社会人が、青空の下、まるで小学生の集団下校のように行列をなして構内を歩く様子は、こっけいで、今思い出してもおかしい(笑)


プロ野球の開幕時期について、ニュースになってたけど、ナイターはともかく(苦笑)、デイゲームならどんどんやって欲しいと思う。


やっぱり野球選手は野球で、プロのオーケストラには音楽で、やっぱりそれぞれの能力を最大限発揮できるところで日本を元気にして欲しいと思んだけどな。


節電とか、こういう状況だからやり方は、工夫すべき。


だけど、一人ひとりが持ってる能力を最大限生かせる場で生き生きとすることが、日本を早く元気にする近道だと思うし、そうあって欲しい。


そして、たくさん笑いたいよね(笑)


全然話は変わって、


私が家に帰ったときだけ、
トモちゃん・・・・」と哀愁漂う声 で呼ぶシュリ(しかもイントネーションが変。)




そんなシュリに 「オカエリ」を言ってほしくて、シュリの前で自分で連呼してしまう鉄子(苦笑)




シュリは「オカエリ」をたまに言います。でも意味分かっているかは不明。

256KBくらいしかメモリがないと思われ、何かを覚えると他の何かを忘れてしまうシュリの脳みそ(笑)