2010/07/31

アンサンブルの練習

2週間ぶりの練習。

朝一だったのは差し引いても、あんまり調子よくなかったなー。

Gより上が微妙なのは別にして、低音がちゃんと鳴らなかった。
中音から下くらいしゃんとしろや。

と思ったが、あと2週間で劇的に良くなることはないんだろうから、
あんまり無茶な練習はしないで、このくらいできれば御の字だ、くらいに思おう。

録音聞くと、吹いてるときにうげーって思ったほど悪くなかったりした箇所もあったんだけど、これって何だろうね。
ま、現場にいる人たちはうげーって思ってるんだろうが(笑)

木5向きの音圧じゃないような気もするけど、どういうホールかわかんないしなぁ・・・
今は小細工きかせられないので楽しく、思い切り良く吹くことに専念しよう。

技術的な課題はさておき、もうちょっと流れが良くなるといいなぁ・・・。

一生懸命吹くっていうのをちょっと超えると音楽的にぐっとよくなると思うんだけど、いかんせん、あと2週間しかないので、出会いの広場の模索に終始しがちな気がするのは私だけ?



個人的には失速するより、加速して行っちゃう方が音楽的には好き(笑)
いつもアクセル全開じゃ困るけどさ。


なんかアンサンブルって個人の性格が良く見えて面白い(笑)

2週間ぶりだったせいもあるかもしれないけど、もうちょっと吹きたい音楽を開放して仕掛けた方が、面白くなると思う。

はみ出してるーーー! くらいの。



箱にきれいにおさまるようにして、包装するのは、それから、というのが私流。



というわけで、来週はもうちょっと意図的に仕掛けたいと思う。


うん、でもアンサンブルは楽しいね。


オーケストラとは違うスリルと面白みがあるわさ(笑)

さて、明日は朝なんと5時過ぎに集合して、蓮を見に行きます。

起きれるかな・・・