2010/07/09

ホルン部(部員2名)

9月のモーツァルトとベートーベンはやっぱり怖く、リフレッシュウィーク2週目に突入したけど、やっぱりちょっと行ける気がしない。

今週末はホンモノの指揮者練習だから余計怖くて行けない。

Trpの先輩からもどうですか?とメール が来たけど、やっぱり先日のコンサートで  となったとしか思えない。

パトリからは次の練習は、とかメールが来ていて、こりゃまずいと思って昨日電話した。

で、メールした件ですけど、と言ったら、

燃え尽きたって、どこのオリンピック選手だ」という話になって、

なぜか「飲みに行くぞ」となり、昨日相模大野で飲んだ(笑)

駅で会って早々「相変わらず夜はうどんしか食ってないのか」と言われ、

  
(何でしってるんだ????)


とドキっとした。

(何でそんなこと知ってるんだっけ?)と思ったが、1年前も私は
「平日の夕飯はカトキチのうどんだ」とか言っていたらしい。


全く変わっていないじゃないか。


だけどホルンの話になると「元気ねぇなーーー」といわれ、

やっぱり元気がでない。


で、9月がダメなら11月(の別のオケ)に乗るか?とか言われたけど、練習場所が上野だし、

「上野くんだりまで行くくらいなら私は動物園でハシビロコウを見ています」

と言ったら、当然のことながら、なんだそれ、となって、iPhoneに入れていた動画↓(笑)を見せた。




「こんな鳥の前に1時間半も居るのはホルン吹き以外いないだろ」とか言って、結構気に入った模様(笑)





調子にのってゴリラの美しい尻の写真とか、
















ガラパゴスゾウガメの足とか見せたけど、













「やっぱ視点がフツーじゃない。」とか、

「けどホルン吹きなら何となく(面白さが)わかる」 とか、意味不明なこじつけをしつつ、

「だけどオケ全部休んだらこれから半年吹かないだろうが。で、その後も吹かなくなるだろう」


と言われて、確かに・・・とも思った。


「お前みたいなホルンしかないような奴にホルンやめさせないのが自分の義務だからなー」 


とも言っていた。




ありがたい、と思ったけど、相手が悪すぎるんだ、今回ばかりは。


なんでモーツァルト・・・・


お前さんはピアノやってた頃からダメだったんだよなぁ・・・・


「モーツァルトが好きです」とか言う人とはあんまり仲良くなれない気がしちゃうし、


必死に練習するとか、根性とか、気合とかそういうのでは乗り越えられないんだよなぁ・・・




で、結局「乗ります」とはいえないまま店を出たんだけど、パトリが駅に向かう途中でボソっと


「隣でモーツァルト吹いてくれよぉ」 と言って寂しそうにした。

わざとだったかも知れないが(だとしたらまんまと作戦にはまったことになる(笑))、


なんかちょっと心の中で(ちょっとがんばってみるかなぁ・・・・)とか思ったのだった。
(言ってないけど)。


というわけで、前置きが長くなったけど、今日はモーツァルトをちょっとさらってみたのだ。


今日はウォームアップが30分で終わるくらい、マッピとの接続がいい感じで、1ヵ月半ぶりくらいで割と調子が良かった(と思う)のに、モーツァルトは全然吹けなかった。

G,Aくらいで連続になると全然ダメで、3楽章は今のまま行くとただのお邪魔虫にしかならない。

やっぱり今週末は無理だ・・・。


けど、何とかなりそうかどうか、来週少しがんばってみるか、とか思っているのだった。


でも本当に乗らないとなったら早急に代打をお願いしなければならないから、来週末がタイムリミットだ。



練習に復活するときは、ミツオの動画も見せよう(笑)