2010/07/29

練習記録

7月25日:Oオケの練習に行った。

パトリが最後のほうまで来られなかったので、ロマンス2曲とモーツァルトは2人で。

今回は3人で1曲ずつトップをやることになっていたが(私はべト4)、相方にロマンスのトップはやっぱり吹けないといわれて、途中で急遽交代に・・・。

いや、私だって今吹けないよ・・・(汗)


と思ったけど、今回は2管の曲しかないので、逃げ場がない(苦笑)


でもってモーツァルトもホントは2ndだけど、代奏できるのは2ndだけと言われてしまったので、これもトップ、最後のベトベンもトップ・・・というわけでスパルタ練習に・・・・


なんか神経が疲れました。



相変わらずGの壁が越えられずにいる私。だけど、個人練習だと、出ないでないと思ってなんか自分で壁作っている気もしなくもない。
どうしてなんだろ、上唇に力が入ってしまう。

Gより上がバカスカでてきて、力技な部分もあったけど、合奏だからそういうこと考えてる暇がなくて、出そうと思えば出せる、出さねばならんのだ。

みたいな・・・。

ベトベンの2楽章、当たっても目立たないのにハズすとめっちゃ目立つハイEsのpの下降音形、「ヒィーーっ」って感じで辛うじて当たった!って感じだった。

練習後に
「いやー神が降りてきたね(笑)」言われたが、そうではない。
正確には「アレしか音が出ないんです」だ。


練習終わったら下唇の裏が荒れてた。やっぱりちょっと無理したかな・・・


27日:1日空けて少し吹いてみる。
だけど調子悪い。やっぱり・・・・音が上ずり気味。しばらくぶりに震えが出る。
中音でこんなに震えたりってのはしばらくなかったのにな。
F、Gくらいで息漏れがして、なんかバランスだけじゃなくて、マッピとの接続も悪い。

あんまり無理してもいいことがなさそうなので、さっさと引き上げる。

28日:練習休みに変更


29日:1日空けたら調子が少し回復した。少なくとも中音域は。
FTBのリップスラーなど、1時間半の練習で終了。



たまには休むことも大事かな。


なんか、1月くらいの記録みたら、左手親指にホルンだこできた。って書いてあった。
なのに、すっかりなくなってるな・・・


それにしても・・・もう7ヶ月経ったなぁ・・・・



回復はしてるけど、次の山は結構遠いんだろうか。






今日は久々の雨。


梅雨の中休みならぬ、猛暑の中休み。