2010/07/24

危険な家庭菜園 Jul24,2010

ここ数日の気温といい、日差しは異常だ。
今日はちょっと遅くなってしまい、8時過ぎに畑に行ったんですが、やっぱり遅かった・・・


上下長袖、首にタオル、
頭からもタオルかけて帽子という完全防備

だけど、それはそれで熱がこもるのだ。

水飲みながら雑草とりとかしていたけれども、
写真撮り始めたあたりで、もうちょっとで熱中症やばい、というくらい顔が熱くなってクラクラになり、命がけの写真撮影は潔く中断したため、かわいいぴーまんのベイビーを撮り損ねた。




家に帰って、頭から水をかけたとき、ぷっしゅぅぅぅぅ・・・・って言ったような気がした。


というわけで、本日の写真(笑)。


いきなりクイズです。

これは、何でしょうか。





私、自分で植えてなかったら、たぶんわかんなかったとおもう。














答えはオクラです。
しかも、赤いオクラ







どんな風に赤いかというと、



こんな風に赤い、オクラーレッド1号。
















 2号。




3号


・・・・じゃなかった。こちらは普通のグリーン

丸オクラといって、(収穫し損ねて)大きくなってもやわらかい品種らしい。









オクラのチャームポイントは「空に向かって伸びていくところ」だと思っている私。面白くってプランターでも毎年植えていた。

だけど、畑に植えると
大きくなり方が半端ねぇ

すでに私の身長くらいある。



レッドに話を戻して、茎とか、葉脈が赤い。



だけど、茹でるとグリーンになってしまう(笑)らしいので、生でいただいたほうが、色鮮やかさを楽しめるんだそうだ。


スパイダーマンだっけ、なんか戻ると普通の人、みたいな(笑)。

ちなみに、レッドの花は撮れなかったけど、グリーンの花は






こんなです。


オクラとかズッキーニって花も食べれるんだっけ?


ズッキーニの花は朝しか開かないらしいので、貴重らしいです。


残念ながら、ズッキーニは いえいえ、自然の力によって淘汰されてしまいましたが、来年またやりたい。






日差しが強い。





このあたりで実はちょっとアブナイ(笑)







毎週末うちの食卓を乱暴にニギアワセテいる空芯菜たち。


もう今年は空芯菜いらないよ。

だけど、これ、栄養価はホウレンソウよりも高いらしい。で、食物繊維も豊富。便秘に悩む女性がいたら推薦したい。

だけど、難点は、冷めてから、加熱しなおすと、ほとんど笹の葉みたいな匂いになるところだ。スーパーで買ったのよりはぜんぜんましだけどね。






拾った、というか勝手に生えていたサトイモ。

クルってなってるのがかわいい。















そして、ピーマン2&3号。


(先週も、先々週も収穫しているので、厳密には6号くらいだけど(笑)







ツヤッツヤです(笑)






そして、ずっと待っているのに、





ただただ、
ひたすらに大きくなるばかりでなかなか赤くならないアイコ。

なんか、もうお前アイコっていう感じじゃないよ。


ベランダでも育ててますが、寸法が2倍以上、下手するとイタリアントマトの類にも見えなくもない。








で、なんか1個だけ、申し訳程度に赤くなってるアイコ。


悪いけど、暑さでクラクラだったので、この場でもいで食べました!


ぬるい!!









そして、お願いしてないけど、どんどん黄色くなるイエロートマト


言うこと聞かない息子はもう手が付けられないよ、って感じ。

横に這ってる茎のイボイボがちょっと怖い。






で、生で食べてもなんかいまいちしっくりこないこのイエロートマト、今日は加熱してみました。

加熱料理のほうが向いてる気がする。

誰にでも取柄はあるってもんです。

ちなみに、房ごと収穫してきたので、ちょっと緑のやつも試しに入れてみたんだけど、これはこれで酸味があっておいしい。
トマトを加熱した独特のやわらかさが嫌いな人はむしろこっちの緑の方がおいしく食べられるんじゃないかと思った。