2010/08/06

湿原のアイウエオ①





今日はここに行ってきました。

箱根湿生花園。






どんな場所かって、














こんな場所です。




湿原といっても、湿原だけではなくて、こんな森みたいな場所もあって、涼しい。

木漏れ日のきらきら。













箱根にはない木もたくさん植わってました。
そういうのって、周りの植生に影響与えないのかな(種とか飛んじゃうだろうし)








沢と森が混在していて、






こんな苔むした岩なんかもあったりする。















この真夏の暑い盛り、きっと花なんてほとんど咲いていないだろう(どちらかというとうっそうとした湿原をイメージしていた)と思ったら、いい意味で期待を裏切ってくれましたよ。


さて、ここからはアイウエオ順に(一部、名前のわからない花もあるけど。笑)




アワモリショウマ。




酒好きにはたまらん名前でしょう。


ちなみに私は泡盛は飲めません(たぶん)。







イワナンテン。



なんか、こういう水気の多い岩場に生える常緑樹ってあんまり見たことない気がしたので。












ウバユリ。


なんか地味目な色の割にはすごく主張の強い花。










エンビセンノウ。
















オニグルミの木。

















割と入ってすぐのところに、なんかすげー凶暴な感じのヤツがいたんです。

それが、コレ。 





オニブキ。



ナイスネーミング(笑)







オミナエシ。

秋の七草のひとつ。

明日はもう、立秋。暦の上では秋です。












秋の七草ついでに、私の好きな花。





そう、このお方。


夏ってお花が少ないでしょう。

でも、桔梗はちょうど私の誕生日のころに咲いてくれる花だったので。













そして、


この完璧な五角形の風船のようなつぼみが好き。



そして、菖蒲とかあやめのような強い紫ではないけれど、上品な紫色。

そんな、あなたが好きです(笑)



紫つながりで、名前がわからないけれど、オニブキの近くにこんなお花も。














アケボノソウ?




さて、アイウエオに戻って、カ行です(笑)





カワミドリ。


名前が可愛い。


こんな場所に生えてました。












カワラナデシコ。
















キツリフネ(たぶん)。


















コオニユリ。



コオニユリって、ちょっと怖くないですか。






なにが怖いって、




このオレンジ茶色のツブツブがー。

(なら撮るなよってね(笑))











コムラサキ。

コムラサキはこんなお花。











さて、サ行から先は、②でアップしましょう。