2010/08/07

湿原のアイウエオ③

さて、②でントリコーサから予想外の食虫植物祭りで終わってしまったので、戻りましょう。

すごく中途半端ですが「ホ」からです(笑)。



ホツツジ。

漢字で書くと「穂躑躅」















ポンテデリア。














名前のわからないマメ科っぽいお花。












いっぱい咲いてました(笑)
名前がわからない紫色の花。


このお花、一気に全部咲くのではなくて、下から順番に咲くようです。



上からじゃなくて、下からなのが面白い。











もみじ。

何もみじかわからない。















載せるの忘れてた、


合歓の木の花。


「ネ」に戻っちゃった(笑)

ドンマイ。




ヤマアジサイ。













ヤマハハコ。
















リュウキンカ かな?












黄色つながりで、こんなお花も。























神代杉。


850年前に土砂に埋まって枯れた杉なんだそうな。

直径90cm、樹齢340年くらい(当時)?






湿原全貌。




































湿原にはこんなかわいい紫色の花も。


























おまけ。


ちょっと前まで、ブブゼラ(FIFAワールドカップ@南アフリカ)ってのが流行ってましたね。



こちらはイビセラ





南アではなく、南米原産。



こんな可愛い顔して、食虫植物(またかよ(笑)!)




和名: 悪魔の爪  (devil plant)



この表面に生えた産毛みたいな繊毛でつかまえちゃうぞ!


可愛い顔してこの花、とっても臭いらしい

残念ながらそんなことは書いてなかったので、うっかり匂いを嗅ぐのを失念しておりました。
食虫植物の花の匂いを嗅ぐなんて思いつきもしなかったヨ。
(どんなに臭い匂いだったのか嗅いでみたかったなぁ・・・(笑)