2011/09/12

田園が終わって

ぶっちゃけ、ものすごい開放感・・・・〔笑)




ほっとした・・・・。






やっぱり、今回は、ハンパない緊張感を感じてた鉄子です。






今朝、車で通勤しながら、本番の録音を聞いていた鉄子。


やっぱり音を外しちゃったりしたので、あんまり聞きたくないかも・・・


でも聞きたい・・・・という微妙な心境で聞いた5楽章。


冒頭のクラリネットのソロ、それからあのイチバン怖かったホルンのソロ。


そこまで聞いたら、ポロポロ涙がでちゃって(車でよかったよ・・・)、


(少しもカンペキじゃなかった、けれど、

 
 今の鉄子のイチバンだったんじゃない? )


って思えた。


それから、やっぱり自分が思っている以上に、今回は


ものすごくプレッシャーを感じてたことを実感しました・・・・〔笑)



自分の中でとどめるには余りにも不安で、


怖い、怖いってのは、あちこちで連呼していた鉄子ですが・・・・〔笑)



それでも口で言ったり、誰かに打ち明けたりしたら、


その瞬間に緊張の糸が切れてしまいそうだったから、

誰にも言えなかったのは、


正直なところ、最後の1週間、特に最後の4日間くらいは、


「いっそ早く本番が来てしまってくれた方がいいのに」 




と思ってた〔笑)


でも、それくらい、田園気球をこれでもかってくらい温めて、


いますぐにでも飛びたたん


という状態まで持っていっていた(と思う)鉄子です・・・〔笑)




本番が終わった後に、練習に出られなかったことを言い訳したくはなかったし、


(おまけに、選曲で田園出したのは自分だし、1票投じたのも自分だし〔笑))


鉄子はOオケが大好きだから、みんなをがっかりさせたくないってことも


やっぱり思わずには居られず・・・


いっつもいっつも感覚頼みでやってきた鉄子が〔笑)、


何とかして信じられる自分で臨まないと、と思って


先生にアドバイスもらったりしながら、


今回は鉄子なりに一生懸命考えて練習してきて、


今までで一番自分を信じて望めた本番だったと思う。
(信じないと耐えられなかったとも言う〔笑))


まだまだだけど、今の鉄子のイチバン。



音を外しても、小手先でごまかさずに、ひとつひとつ信じて吹ききれたことが本当に嬉しかった・・・


なんかその信じて吹ききったぞって一番思えたのが、5楽章の冒頭のソロだったんだと思う。



基礎練習と本番がぴったりつながった感覚を味わえたのも、


今回が初めてって言っていいかもしれない(・・・・。遅すぎる〔笑))。


田園は本当にそういう意味で、鉄子にとってはまたとないタイミングで訪れて、


これ以上ないいい課題曲だったんだと思います。


全然カンペキじゃないんだけど、でも嬉しかった。


2年前の鉄子だったら昨日の演奏は出来ていないと思うので、


ホルンの神様と、オーケストラのみんなと、先生に感謝です。


そして、鉄太郎。


鉄太郎は、鉄子の彼氏じゃなくて分身です。


彼氏は募集中です〔笑)。



嬉しいときも悲しいときも、鉄太郎は鉄子の心の鏡ですw





3月の地震の後、しばらく練習をサボっていた鉄子が、




そろそろちゃんとやらなきゃと始動したと思ったら輪番の話。




これは一体どういう試練なのかと、辛くなって相談したときに、




「いや、乗るんでしょ。どの練習に出るか考えればいい」 という先輩の言葉と、



「とりあえずこうしようかなって決めておくとちょっと気持ちが楽かもしれませんね」


という後輩の言葉と、

極めつけは

「本番の日休めれば大丈夫でしょう。ぼくの生涯目標のベートーベンチクルスもありますし。」



という、隊長のあっけらかんとした言葉(でも愛はある〔笑))に支えられ(?笑)




精神的にはかなりしんどかったけど、この追い込まれてこそ、




得たものがたくさんあった、




神様はちゃんと考えて導いてくださってると、




本番が終わってやっとしみじみそう感じられました〔笑)




まだまだ課題がある。




けれど、前よりもっとホルンを楽しめるような気がしている、




そんな風な自分にまた出会えるなんて思っていなかったから、本当に嬉しい贈り物をしてもらいました。






年末は多分、第九を吹きます。シートはまだ決まっていないけれど。




もうホルンはいいかなぁ・・・ってちょっと思ったのが3年前の第九のコンサート。




あの時ホルンをやめなくて本当によかったです。




札幌の師匠が、「やめちゃうの?」ってすっごく寂しそうな顔をしてやめづらくなり〔笑)、




その後アンサンブルに誘ってもらったりして、ホルンまた楽し!って思った矢先に




もう吹けないんじゃないかという程のどん底から1年半たって這い上がらせていただいた今〔笑)、




3年前とはきっと違う演奏ができる、やるぞって思っている鉄子がここに居ます〔笑)




-----------------


今夜は中秋の名月。


鉄子のお願いを届けてくれたお月様がとっても綺麗です。






ホルンの神様、ちゃんと60%からスタートさせてくれました〔笑)


ありがとうございますm(_ _)m




昨日はウォームアップしながら、テンポ60が、いつもより早く感じられたから、


今日は比較的落ち着いているな、とか、


ちゃんと息が吸えてるのかも、って確かめながら、ちょっとほっとした鉄子です。




でも青葉台に着いたとたんにドキドキし始めちゃって、




ステリハは呼吸が浅くなって、不安定なところもあったから、ちょっぴり不安になったんだけど、




朝からホントにいろんな人達が声かけてくれて、




ステリハの最中やその前後もニコっと笑ってくれたり、




手を振ってくれたり〔笑)、




久しぶりの登場だったこともあってか、ちょっぴり人気者気分を味わった鉄子ですよw
  (単純なの・・・・〔笑))




(正確には人気者ではなくて、ぶっちゃけ心配だったんだと思うけど・・・〔笑))




そんなこんなで、鉄子は今日この場所に来られて良かったなーってしみじみ思えて、




お腹が温かくなるような感じがして、この人達が居るから、きっと大丈夫って思えた。




だから、ちゃんとお弁当も完食〔笑)!!!






で、今回鉄子はとにかく、不安を一掃しようと、たくさん笑うんだ、とはしゃいでいたので、




隊長が、「今日は元気そうだな」 って言っていて、


なんか、そんなひとことも、今日は大丈夫な気がする、に一役買ったかな?





本番の前は割と静かな隊長なんだけど、






隊長のホルン吹きに対する愛はとっても深い〔笑)。






飲み会の後、電車の中で話す隊長のホルン談義が鉄子は大好きで、






半年に一度のお楽しみです。






「ホルン吹きってやつはぁ、どうして音楽と楽器を人生観につなげるんだろうなぁ・・・」




「ホルン吹きにしかわからない、葛藤ってあるよなぁ・・・」




「いや、でもこれは人生に生きているよなぁ・・・」 って言ってました〔笑)




鉄子もそう思います。





鉄子は音楽と音楽以外の時間とのつながりを、




自分の感覚としてしみじみできるようになってきたのは




ここ数年だと思うからとっても遅いんだけど、





音楽と、楽器の悩みも幸せな時間も、音楽をしている以外の時間につながってるし




音楽じゃない時間で得られた経験もやっぱり音楽をする中に生きてくる。




すべてがつながっていて、どちらも高めあえる、本当にすばらしい贈り物です。






音楽ができるって素晴らしい。






-------------------


鉄子は、隊長の吹くハイバリの音色が大好きです。




鉄子には出せない温かい音。




そして、隊長のアガペーは深い〔笑)






そして、今回、休憩時間に 「田園の譜面確認してくる!!」 って




舞台に消えていった隊長がちょっぴりかわいいと思った鉄子です〔笑)