2012/05/20

好きなものは す・き です。

昨晩の練習後、なんかふらっとこう・・・花が見たくなりまして(病気か(笑)?)


AM 6:00 起床、


AM 7:00 出発、


AM 8:30 現地着


AM 10:00 現地発


AM 11:30 帰宅  という突貫スケジュールで行ってきました。


昼には帰ってこなければならなかったのですよ。

良い子は真似しないでね。



小田急。



には乗ってません。


赤い小田急ってなんか違和感あるのは私だけですか?

箱根登山鉄道。


にも、乗ってません。

踏み切りは慌てて通過するより、

止まるのが面白いと最近思うようになった(笑)

写真とれるし。

前の車がゴーっとつっきっていったので、先頭で待機してパチリですよ(笑)


車で行ってきたんですよ。







最初は有名な山の上ホテルのツツジを見に行こうかと思ったんですが、

ネットで調べてたらこんな場所があることが判明。








小涌谷蓬莱園 
(こわくだに ほうらいえん)



駐車場はないので、近くのユネッサンに停めました。

駐車場料金は、2時間無料!! 


つまり、無料時間内に、
ユネッサンには入らず帰って来た(笑) 


昼から自宅で予定が入ってたので。
(それでフツー行くか?とも言う)


でね、行く前に調べてたのはこのサイト

三河屋旅館

で、

「5月17日 満開 です。」 とあったので、



呼ばれてる!!明日行かねば!

となって今朝に至るわけですが(笑)、

あいにく18,19の2日間で雨が降っていたらしく、

お花が痛んでしまってピークは過ぎちゃったようです。







それでも、鉄子は撮ります


ので、ご心配なく(笑)














花の透き通った白が好き。


ご存知の通り、鉄子は青空いっぱい!も好きですが(笑)、

曇りの日の光は柔らかくて、花が綺麗に見えるなぁ・・・って思いました。










つつじの手前の木の葉のシルエットが気に入って、







何枚も






撮ってしまう(笑)












ツツジはピークを過ぎてしまっていたけれど、1時間もあれば十分回れるいい感じの広さで、森林浴を堪能しました。


鉄子は箱根で新しいお気に入りの場所を見つけられてとっても嬉しかった!!


ユネッサン行く人は是非行ってみて欲しい(笑)


鉄子はきっとまた来ます。


紅葉も有名みたいです。もみじ、かえでもたくさん植わっていました。





ちょっとしたせせらぎあり、




小鳥のさえずりあり、












お顔に見えるの。


微笑み子

と呼びました。


目の下にある一粒の涙のような石は偶然なのか誰かが置いたのか・・・


カキツバタ(杜若、燕子花) です。


昔、この花からとった青紫の汁で布を染めていたことから「書き付け花」と呼ばれ、それが訛って「カキツバタ」になったと言われています。
「燕子花(かきつばた)」は、花の姿が飛んでいるツバメのように見えたことからきています。
(@ All about から引用)




あやめがみたい、菖蒲が見たいとしょっちゅう騒いでる鉄子ですが、見分け方とか由来は知らなかった。


それにしても、「書き付け花」 とか ツバメのように見えたから「燕子花」 って、昔の人は本当に賢いというか、すごいなぁ・・・感心します。










花の付け根に白くスッとしたひし形の模様が入っているのはカキツバタ。


「あやめ」って打って変換すると菖蒲(あやめ、ともショウブとも読む)となってしまって紛らわしいけど、


花ショウブはこの根元が黄色いんだって。
(端午の節句の時期にショウブ湯に使うショウブはお花は咲かないらしい。サトイモ科)


そして、あやめ は、文目、綾目 とも書くとおり、花弁の根元の模様が網目模様。
そっかぁ・・・知らなかった!!


鉄子が学校に持たせてもらっていたのは

アヤメ だね!





子供心にこういう綺麗で立派なお花を持っていける時って


鉄子は全くすごくないのに、

先生に見せるのがちょっぴり誇らしくて、
(すごいのは花を咲かせたアヤメと育てた母の方だ(笑))

ちょっと「でへへ」  みたいな邪心が(笑)  あったこととか、活けるのがうれしかったのを覚えてる。

つつじのつぼみ。

足元にはこんなお花も咲いていて

かわいいでしょ。


 最後にツツジとお別れのショットを何枚かとって、箱根の山を離れました(笑)





























うーん!!


やっぱりむっつかしいこと何一つ考えなくても、

好きだ、って言える何か、に囲まれて過ごすのが一番だな(笑)


なんでかなぁって、好きな理由を考えてみたりもしたけれど、


魂が好きって言っているんだから、他に理由はないよね。



そして、早帰りの箱根は空いてていい(笑)。


4月くらいから気持ちばかりが空回りしたりとか、
予想外のことがあったりで気持ちがついていけなくなったり、あたふたしてたんだけど、









いろいろな場所に出かけたり、

元気になれる気がするって思える人達と会ったり、電話したり、


おかげさまで、大分浮上してきた気がする。



だいたい、鉄子なんて考える人じゃなくて、
超・感覚だけで生きてるんだから、原点回帰しよーーっと。






ところで、この庭園がすごくいい感じに見える場所に、





















小涌谷派出所 ってのがあってね、


鉄子がもしここに居ることになったら、
多分ぜーーーんぜん、仕事しない

お隣ほっつき歩いてるんだろうなーーーって思ったんです。


決してここのおまわりさんが、そうだ。という意味ではありませんよ。








でも、だれも居なかった。


勝手に両さんみたいなおまわりさんを想像してちょっとニヤっとしてしまった鉄子です(笑)









ところで、今日多分、生まれてハジメテ、モーツァルト吹いてて楽しーーっ!!


思った鉄子です(夜は練習したの。)



だから、2012年5月20日、金環日食の前日!
は、鉄子のモーツァルト記念日ってことにするよ(笑)


蓬莱園ですっごく楽しそうにさえずっていた鳥がいて、その鳥のさえずりを思い出した。



そういう感覚が取り戻せたってことは、ちょっぴり元気が出てきた証拠だよね。




ということにして、来週から気持ちあらたに、がんばる!