2012/05/01

めがね の島(与論島へ) 1月5日

行ったのは1月ですけどね(笑)


なんだかこの数ヶ月バタバタしていて、あんまりまとめて写真を整理する時間がなかったのです。
(それくらいいっぱい撮っちゃう(笑))


今、とっても旅行に行きたいんだけど、何となくいつ行けるかちょっと怪しい・・・って思って。

決めちゃえば、なるようになる。

はずなんだけどね。
そういうのを考える余裕がないのかも。


以前は最終日の朝日だけアップしたので(アップした記事はココ)、今回は4日間の島巡りをまとめておこうとおもいます。






羽田空港からは富士山が見えるほどの快晴。

 那覇空港で乗り換え。

こんな小さい飛行機(笑)






冬の与論島って、曇りとか雨が多いらしいです。

だから着いたこの日も曇りだったのね。

全然話かわるけど、このブログはじめたのって、小鉄(私のカメラ)を買ったのがきっかけね。

で、そんなに続くなんて思ってなかったんだけど、写真撮りながら感じたこととか、そのまま書き残していたら、

その瞬間とっても印象的で「ずっと忘れないハズ!」 って思ってたことでも結構忘れちゃってたりとか、

ある瞬間にふっとしたときに思い出して、あぁ、わすれちゃってたんだ。あんなに感動したのに。


なんて思うこともあったりして、そんなこんなで、せっかく何かを思ったんだから記録しておけるうちはしておけたらいいよね。って思うようになった。



与論に行ったのは遠い昔のよう(笑)

半年、は経ってないんだけど。

いろんなことが変わって半年に感じられないって感じかな。





私が泊まった与論島ビレッジの看板犬達。

タラのいえ って書いてあるから「タラ」って名前なんですか?って聞いたら、右はケン、左はマゴだという。
 ケン です。


なんでケンなの? って聞いたら、


「犬」 だから「ケン」 だって(笑)


で、マゴはケンの孫だから だってさ。


サトウキビが収穫の時期を迎えています。


サ・ト・ウ・キ・ビ !!


なんかそれだけで興奮(笑)





この雑草さ、子供の時花火ごっこして遊んだのよね


鉄子だけ?


パチパチーーっ! って



子供の時って、なんでそんな事だけで楽しいんだろう。


で、大人になっても、そんな風だった子供の頃を思い出して、楽しい気持ちになるのはなんでだろう(笑) 


お得な性格。





あちこちにね、牛舎があるのよ。















ヨロンの浜辺の砂は白いの。

サンゴのかけら。

 


だけど、冬のヨロンの海は結構荒い(笑)









ね(笑)








 萌え萌え ワンコの足跡。


ツメの跡が、超かわいいーーー!




手前の足跡に注目

かき消された。





 岩の穴からのぞく海。
 のぞいたのはこの岩から。




うしし



卵!!!!


って思ったらやしの実だった。

なんかイケてる貝殻。




















収穫したサトウキビ。







寺崎海岸。

めがね で メルシー体操していたのはこの海岸ですね。




砂の模様が面白くて


誰もいないのをいいことに

這いつくばって接写(笑)















夜はここで夕ご飯


三線(さんしん)を聞かせてもらいました。

左のトシさんは写真家で、このヨロン島ビレッジに住み込んでヨロン島の写真を撮り続けているそうです。

彼のブログはここ


ヨロン島は夢が叶う島

だっておっしゃってました。

夢が叶うといいですね。





















部屋に戻るとき、振り返って見えたこの雰囲気が好き。