2012/05/01

かわうそ君が居る島(与論島 1月6日 Part 3)



ここは、寺崎海岸。




雨予報を覆し、


晴れに興奮!!






旅館の方によると、パワースポットらしいです。
午前中から14時くらいまでがいいらしいです(笑)




レジャーシート敷いて堪能。

ここでばっちり季節はずれな日焼けをしたものと思われますね。





うーん、どこの海岸 だったかな。。。


ここには鳩の湖って祭碑がある。





猫みたいな岩。




















ところで・・・・


ここで鉄子、すっごく気になる岩を


はっけん!!





左の鳥みたいな岩も気になるんだけど・・・・


なんだっけ、これ・・・・・クマ・・・ぽいけど、どっかで見たことが・・・・

だけど、何だったのか思い出せなかった。



で、家帰ってきて、いろいろ検索してね、

「くま シュール 漫画」 とかいろいろ(笑)




かわうそ君 にたどり着きました。

吉田戦車の「伝染るんです」

に出てくるキャラクター。似てない??


鉄子は読んだことないんだけどね・・・・(ごめんなさい。)

カワウソ君の画像検索はココ見てね













雲と、港の杭が似てたから。


ぽくぽくした雲。




干潮時だけ現れる砂浜がこの向こうにあるんだって。



















与論島で一番有名な浜がここかな。






与論中学校。


ここもめがねの舞台として使われたらしいです。












体育館




琴平神社に来ました。


ここはちょっと高台なので、与論の村の様子が一望できます。



与論城跡。









曇りがちだけど、




鏡のように光る静かな海も綺麗。

















1月だけど、グリーンのサトウキビ畑が見える南の島。




琴平神社の大吉だけはあたるんじゃー


という旅館の人の言葉が気になって気になって、


でもなかなか発見できなかったおみくじ発券機(笑)


神社の社の周りをぐるぐる回っちゃったよ。


まさか、こんな風に壁に設置されてるとはね・・・・

ひきました。


第二十二番。



大吉!!


やった!



待人 


来ます(笑) も見逃さない。


それより、この短歌が気に入りました。

桃桜 




花とりどりに 




咲き出でて 




風長閑なる 




庭の面哉







有泉

有泉は主原料の黒糖(さとうきび)を二次仕込みに使用し、サンゴ礁から湧き出る地下水で仕込んだ常圧蒸留の焼酎


奄美の蔵元のみ、その製造が許可されてる


んだそうです(出典は有村酒造


でね、買ってきたんだけど、未だに飲んでない(苦笑)

一人じゃ飲めないから、人を呼んでおうちご飯するときに飲みたいんだけど、残念ながら最近おうちに遊びに来た職場の女の子達は焼酎が飲めない。


なので、誰か飲める人か、飲んでみたい人が来たら振舞おうと思います(笑)



ヨロン島ビレッジに泊まることにしたのは、

この鶏飯(けいはん、奄美地方の伝統的な郷土料理)がおいしいと評判だったからです!





























で、めがね の舞台にもなったので、


台本とかしおりも見せてくれましたよ。


しおりの中の与論島ガイドがなかなか良く出来ていて、このくらいの情報があったらなぁ・・・って思いました。

(ヨロン島って情報が少ないのよね(笑))








何が自由か、知っている。



かぁ・・・・



久しぶりにまた見たいな。映画。








旅館にはね、こんな素敵な場所があって、


いいな、白い壁とカラフルなキャニスター


















なんか、いいなぁ・・・・