2012/04/29

日曜日の高尾山 Part 2

Part 1のつづき。


次は、植物とお花編です。



アオキ。


こんな風に赤くなるんだっけかな。





ャガ


なのに、


ジ ャガ って覚えていた鉄子です(苦笑)


かわいそうに。

ジャガイモじゃないです。

でも、地下茎で増える。


あ、ジャガイモは根で増えます。


サツマイモは茎で増えるけど。



あやめとか菖蒲が見に行きたくなるなぁ・・・


大好き。


ヤマブキ。

鉄子はヤマブキ色の入った絵の具セットをもらったとき、すっごく興奮した!

って言ったら、

「ヤマブキ色が好きな小学生って変わってるよねぇ・・・?」 

って言われちゃいました(/・0・)

 幼稚園のときは「ももいろ」が好きだった。

だから 「桃子」 

って名前だったらきっと可愛いかったのに。

と思ってたんだけど

(名前は関係ないですね(笑))

のちに「ちびまるこ」が流行りだすので、

「ももこ」じゃなくて、良かったです。





小学校にあがってからは、緑色が好きになる。

ビリジアンじゃなくて、若葉色(笑)。

で、そのうちに桔梗みたいな薄い紫とか、

アジサイみたいなブルーも好きになる。

今は・・・どうかな。


花の色、空の色、木々のグリーン。

何でも好き、というか気分による(笑)?



元気になりたいときは、黄色とか赤、オレンジに元気づけられるし、


空のブルーを見たら清々しい気持ちになるし、


若葉のグリーンは小さい鼓動みたいなドキドキワクワクがある気がするし、












虫食いってなかなか芸術的(笑)


折れても、














ちゃんと花を咲かせるのね。





まもなく高尾山口駅に着こうかというとき、

道の向こう側にこの花を見つけて、

おおって思ってカメラを構えようとしたら、

友達が後からわーーーーっと背中を押してきたのね。









え、なになに? って思ったら、


「轢かれるよ」 って言われた。



花に夢中で車が来ているのに気がつかなかった鉄子でした(苦笑)