2011/07/02

多国籍か国籍不明か

くるくるじゃなくて、もグルングルンだった1週間。

鉄子は意外と小心者なので、夏休みの宿題も早めに終わらせないと気持ちよく遊べないタイプ。


なので、こんな締め切り間際になって、朝から夜中まで息継ぎなしでイケーーーーッ!!!


みたいなのって、そうねぇ・・・・仕事ではあんまり経験ないデス。

でも無事片がついてよかったデス。
あとは月曜日に落ち着いて説明すればいいだけ。


鉄子は記憶にある限り1度だけ会社にお泊りしたことがあるかしら(十分だろ(笑))


このときは、さすがに、朝5時だったか6時くらいに来た掃除のおばちゃんが、

結局完徹はできずソファーに横たわってる鉄子を見て、ビビっていたわ・・・



昨日は久しぶりに料理をしたのよーーー。

新潟出張の時に買ったお酒を飲む為に、ツマミを作って友達と飲み会〔笑)


この1週間、お弁当も冷凍食品でしたからねーーー。

かわいそうな、シロクマのお弁当箱・・・(T_T)

弁当箱の中まで零下の世界〔笑)



多国籍と聞けば聞こえは良いが、
国籍不詳の料理ばかり〔笑)

・ぶち旨鶏(ってレシピに書いてあった)(?)
・生春巻き 〔ベトナム)
・春菊とかりかりジャコのナンプラー炒め (?)
・おくらのめんつゆ漬け (和?)
・もやしのナムル (韓)
・ニンジンのマリネ (洋)
・ニラのゴマ和え 〔和?)

そして、写真には写っていないけれど、最後に

・かしわ飯



基本、野菜がメインです〔笑)




お酒は、左に写ってる

「壱醸」 というお酒です。

なんか不思議な吟醸香があってフルーティな感じ。飲み口は甘い感じだけど、いわゆる甘口ともちょっと違って、後味はすっきりな感じ。
なかなかおいしかったです。

新潟で、駅についたら新幹線まで10分しか時間がなく、鉄子ビームであわてて買ってきたお酒にしては、なかなか良かったんではないでしょうか(笑) 


今回買ったことのないライスペーパーをつかいました。
「生春巻き作ろ」って思ったのも、昨日ベイクォーターをぷらぷらしていて入った店の中でなので〔笑)

生春巻きは、夏の食べ物と鉄子の中でカテゴリされているのと、初めて買った皮が思いのほか小さくて、ビビっりながら作ったのであんまりうまく巻けなかった(苦笑)

でも、昨日は初めて買ったけど正解!
ってのもあって、



それがコチラ。

スイートチリソース。
(ポーションタイプ)

鉄子も家で生春巻き食べるなら、チリソース使いたいって思ってました。

だけど、たいてい売られてるチリソースってどれも容器がデカいのよーーーー((><)

毎日片手にチリソース ってのは勘弁なので、
このポーションタイプはかなりいいかも!




タイ語って全く推測不能だわねぇ・・・

どうしてこんな文字が書けるのかしら・・・


で、左上の鶏の絵が気になって、どういう意味なのかしら・・・って裏返したら

ちゃんと英語版がありました。

DIPPING FOR CHCKEN って書いてあるから、日本人的からあげ感覚でいくと、
生姜タレに漬け込むかのごとく、生の鶏肉をスイートチリに漬け込んで揚げたりするのかしら?

って思ったけど、下の説明書きみると、
グリルドチキン、フライドチキン、フライドシュリンプ、ミンチドフィッシュボール、云々と、調理された料理に使うものなのね、ということが分かりました。
(ま、だから、その通りなんですが〔笑))


DIPってただ「つける」っていうより、日本人的な「浸す」っていう意味で習っていたと思うので、
どちらかというと「漬ける」的なイメージだったんだけど、これだとなんかちょっと違うなーって思って、珍しく英英辞典をひいたら〔笑)

「to put something into a liquid and quickly lift it out again」

って書いてあったよー!!

液体にいれて、すぐ引き上げる のかっ〔笑)


なんか、この英語の説明がウケるんですが(鉄子的ツボ)。


となると、鉄子が遠い昔にならった「浸す」って和訳は、あんまり良くないんじゃないかしら・・・


と思って今ネットでひいてみたら


「ちょっと浸す」「さっと漬ける」

なんて書いてあった〔笑)

えーーー、そうだったっけーーー?


脱線したけど、日本人的から揚げ、スイートチリ漬け込みタレバージョンもいけるのでは? 



この間、興味本位でレンジでから揚げバッグ なるものを買ってきたので、こんどこれを使って、作ってみようと思います。


たぶん、みじん切りか、おろしニンニクをソースに足して漬けたらうまいと思います(笑)


ちょっとソースにとろみがあるのがどうでるかしらね・・・・
温度が高くなりすぎて、から揚げバッグ破裂!なんてことにならなきゃいいけど。


片栗粉をまぶすのがいいか、それともアーモンドダイスのほうがいいかしらね。



・・・・・。 だったら、瓶詰めのチリソースでもよかったのでは??? 


と一瞬頭をよぎりましたが、そういう不都合な話は、忘れることにします〔笑))。