2011/07/22

久しぶりのクッキング

久しぶりに。

えぇ、久しぶりに、料理らしきものをしました〔笑)


最近、忙殺されていてほとんどまともに料理してなかったので(弱ってたとも言う〔苦笑))

昨日はObトリオの練習。

その後、彼女が持って来てくれた日本酒で宴会。

何宴会だろ? 暑気払い?



メインは、刺身です〔笑)


刺身が食べたかった。

で、あとは基本、野菜です。

焼き野菜&バーニャカウダー
素揚野菜のネギソースがけ
カボチャ、オクラのめんつゆ浸し
春雨サラダ
ちらし寿司



うーん、鉄子が作ったと言えるのは、

バーニャカウダーソース、
野菜の素揚げと大量のネギ、生姜、ニンニクのみじん切りくらいだわね・・・(料理っていえないかも)

焼いたのはオーブン君だし〔笑)

ちらし寿司は、手抜きでミツカンのちらし寿司の素を使ったし〔笑)

春雨サラダなんて、春雨ゆでて、千切りのキュウリとニンジン和えるだけ。


手抜き料理ーーーー〔笑)!


手抜き、重要です。続けるためにも〔笑) 

でも最近まったく作っていなかったので、これは、ただのズボラと言うんでしょう。


あ、でもこのネギソースは結構気に入っています。
油淋鶏って中華料理があると思うんだけど、それのたれっぽいヤツ〔笑)


鶏のから揚げにかけたのが、油淋鶏ですが、鉄子は今日はナスの素揚げにかけました。


お酢をちょっと利かせるので、食欲がない夏場でも結構イケます。
(お酢、みりん、砂糖、しょうゆ、ちょっぴりのとうがらしに大量のみじん切り野菜を投入。)


それからそれから、何故か台風通過に伴って、この木金は涼しい。

なので、チャレンジしてみた。





さて、これは何でしょう〔笑)

最初は強火、あくをとったら弱めの中火。



















だいぶ原型がなくなってきた。


さらにひたすら煮詰めます。


完成!
















アオハタのジャムの瓶 1個分ぴったり!

これは、トマトのジャム   

トマトのコンフィチュール

です。

ジャム、って言うより、コンフィチュールと言うほうが素敵だと思ったので訂正〔笑)
でも、以下は、面倒くさいので、もうどうでもいいや〔笑)


最近たまにみかけるよね。野菜のジャム。

鉄子、トマトジュースが飲めないので〔笑)、ちょっと気にはなってたけど、買ったことはなかった。



まして、ジャムなんて、イチゴジャムすら作ったことないくせに、いきなりトマトのジャムを作るという・・・・。

鉄子らしいと言えば鉄子らしいですが。
なんか、食欲が落ちているので、甘いものよりちょっと酸味が欲しい。パンよりヨーグルト。




なかなかおいしそうなトマトだったので、普通にそのまま食べるとか、トマトソースつくるとか、迷いましたが、作ってよかったー!

不思議に美味しい~ヽ( ´ ∇ ` )ノ ! です。

もう少し砂糖を少なくしてもいい気がするけど、イチゴジャムほど甘くなく、適度に杏とかのような酸味があって、意外な美味しさ。









レシピは超簡単。

トマト500g
砂糖(鉄子は三温糖を使用) 100g
レモン汁 大さじ3


トマトを湯むきして2cm角切り。
鍋にトマト、砂糖、レモン汁を入れて、最初は強火で煮立ったらあくをとる。
その後は弱めの中火でぐつぐつ。


以上〔笑)



今日くらい涼しいといいわねーーー。


次は「不思議に洋ナシの風味漂うセロリのジャム  じゃなくて コンフィチュール



に挑戦したいです。