2011/07/23

久々鉄太郎

の記事です。

一喜一憂してもしょうがないんですが・・・つい、ついね。



今日は久しぶりに会社帰りに吹きにいけた鉄子。

何故かやたら調子が良くて、鉄太郎と仲良しになれた。

無敵の田園5楽章が(初めて〔笑))吹けて、

久々に最高に楽しっ!! かったのよーーーー!


それと、ちょっと前から取り掛かっているコプラッシュのNo23を、田園までの課題曲にすることにするわっ! これがちゃんと吹けたら、田園も吹ける気がするんだけど。
レッスンで見てもらおうかな。

あとは前からやってるNo 17,18ね(未だOKもらえていない〔苦笑)。



[今日の基礎練メニュー]
 ・アーバン No10-18  テンポ100
 ・アーバン シンコペーション 
    No4-6 テンポ85
    No9&10 テンポ90
    11&12 テンポ100
 ・コプラッシュ 
    No23 (田園までの課題曲にすることにする) テンポ 52
    No17 テンポ80
    No18テンポ68





本番に向けて、ベストでなくてもグッドコンディションくらいには持って行きたい。

前回の調子で行っちゃったら、と思うと、やっぱり田園は怖いし。


もう10年以上吹いているというのに、未だに何か自分の調子を作っていくのに

「こうして持って行けばだいたい7割くらいはOK」みたいな法則がみつからない鉄子。



調子が悪いのをその日のうちにどうにかできるのはプロでも一握りですよ、
と師匠から聞いていますが、本番に向けてある程度コンディションを整えるのは、
アマチュアでもできる人はできるんじゃないかと思っている鉄子。


というか、できるようになりたいんですが。


どうしてこうして、金管ってもう心身の調子がすべてみたいな〔笑)


前回のレッスンではメンタルの問題では?

と言われた鉄子ですが〔笑)


昨日のトリオは鉄太郎と分かり合えず・・・

じゃなくて鉄太郎はいつも同じなんだけど、鉄子の重心が下がらず、
唇の感覚が鈍くてよくわからなかった。

立奏だと少しましで、座ると全然わからなくなった。

音もいまいちよく聞こえなかった。あれは何でだろう・・・・。
ダメだ、だめだーって思ってるから耳がクローズになってたのかな。


でも一昨日久しぶりのObトリオで3時間弱、あんまり休憩もせず吹いてたし、
がっつり吹きすぎて疲労してたかな、とも思っていたので、あんまり深く考えないようにしていたんだけど。


なぜか、昨日遊びでやり始めた3楽章の後、つづけて4楽章やったら〔笑)それまでより若干ましだったのよね・・・
(決して絶好調になったわけではないんだけど、少し痺れが取れた感じで。)


変な分析しても仕方ないのかもしれないんだけど、

去年から続いている独特の痺れっていうか感覚のなさを取り除くのに

多少ほぐれたところで 「渇っ!」 を軽く入れるって言うのか〔笑)、

嫌な音域も取り混ぜてタンギングしながらアルペジオか、

瞬発力系の曲〔昨日のトリオ3楽章みたいな(笑))をやると良かったりするのかしら・・・・


なんて思ったのよね。


ある程度ウォームアップしたところでないと、先に力が入っちゃったり、締めちゃうだろうから、
この辺りはちょっと判断が難しいところだけど。


ついこの間やった練習1回でリハ本番という無茶苦茶なドボ7のとき、
リハの段階でやたら調子が悪くて、どうすんべ?って思ったんだけど、

休憩時間にタンギングしながらのアルペジオを下から上まで淡々とやってたら、
徐々に調子があがってきたのよね。
ベストではなくても、悪くはなかった。

(アルペジオをやっていたのは、2楽章にそういうソロがあったからですが〔笑))

話逸れるけど、この間の本番・・・・
ホールっていうか客席で響いた自分の返り音がもろに何度か聞こえて、
あのホールであんなに自分の反響した音が聞こえてきちゃったのは初めてで大分戸惑った。


最近仕事帰りに吹くってのが出来なくなってて、気持ちは若干焦り気味。


おまけに何故か夏バテも併発中(苦笑)



夏生まれの鉄子なのに!情けない!!



夏バテってどうしたら治るのかしら・・・・とりあえず、今日はもう寝なくては〔笑)