2011/07/29

鎌倉さんぽ

イルカの赤ちゃんが見たいっ!と新江ノ島水族館に行って、
時間が余ったらおまけで鎌倉散歩するつもりだった鉄子。

(でも、フリーパスを購入してた〔笑))


でも前に買った鎌倉特集の雑誌をしっかりバッグに入れて、
電車の中で見てたら、がぜん 鎌倉に1票! な気分になってしまったわけで〔笑)





片瀬江ノ島まで行った
にもかかわらず、江ノ電に乗車。

鎌倉へGO〔笑)!

(藤沢で乗り換えた方が早かったはずだが〔笑))。





で、途中の由比ガ浜大通沿いにある雑貨屋さんとかが気になり、和田塚駅というマニアックな駅で途中下車。


途中にいろんなお店があって、
数10Mごとに寄り道する有様(笑)


でも、さすがに叱られそうなので、雑貨屋さんとかアンティークショップの写真は撮れず〔苦笑)




唯一撮影しても大丈夫そうだな、と思ったのが、この刃物屋 菊一〔笑)



でも、鉄子的には

おじさんの


シャツと帽子がス・テ・です〔笑)




で、やっぱりビビリの鉄子は写真は撮れなかったんだけど、
ふらっと立ち寄ったJAMES & CO ってお店(店構えはこんな)。

7月18日、先週月曜日にオープンしたばかりだという。

ここで扱ってるスタジオオリベ(STUDIO ORIBE)っていうブランドのパンツ。

もともとは店舗はもたずに問屋としてだけ活動してたらしいんだけど、
定番の4つの型のパンツと1つの型ジャケットだけを作り続けているんだそうだ。

(でも微妙にポケットの位置とかは変えているらしい)


SHIPSにも一部置いてあったりするらしいから、知ってる人は知ってるのかな。


で、せっかくだから試着して行ってくださいという店員さんに完璧にノセられて、試着した鉄子。
(ちなみに、ノセた店員さんはこのお方だ〔笑))

で、一番驚いたのが、リブパンツってやつです。


何にせよ、履くとすっごく軽い! やみつきになりそうな気持ちよさ。


L POCKET PANTS っていうのも、会社でもプライベートでも履けそうでいい感じだった。

モカブラウンの色がいい。


スタジオオリベのパンツ、鉄子的にはすっごくいい! ので、


気が向いたら試してみてほしいデス〔笑)



今年屋久島に行く前に体重MAXのデブ子で登頂せねばならず、大変で〔笑)、

仕事が忙しい時期にワンピースばかり着続けると太る、と反省して以来、

なるべくウエストが気になるような格好を混ぜるようにしている鉄子〔笑)


なので、最近はパンツも復活中。


・・・おまけに私が今入るチーム、歴代所属した人が必ず5kg以上増量する
という変な伝説があります。

(・・・みんなストレス太りです〔笑)夜遅くに食べるからね・・・)


鉄子はそんな伝説には便乗したくないので、やせることはなくてもキープしようと抵抗中〔笑)
(とりあえず、3年目だけど今のところ、体重だけで見る限り大丈夫〔苦笑))



なんてこと書いておきながら、ランチもとらずに寄ったのは、ここ。



 甘味処 こまめ。


この時点で14時半を過ぎていて、ランチが食べられなかっただけ、とも言う〔苦笑)。











店構えはこんな。



中からの景色。

こまめの黒かん。



ちょっぴり生姜の風味がきいた黒蜜が、さっぱりして、暑くてぐだぐだになった鉄子をシャッキリさせてくれましたよ〔笑)

で、このあとまたテクテクあるいて、目的地をうっかり通り過ぎてしまい、途中にあった気になるトンネル。

柵があると気になるのよねーーー

で、こっちのトンネルは、柵はアリマセン。


この向こうには、前に行った茶房雲母があるはずです。

で、通り過ぎちゃった本当の目的地はここ。


もやい工藝 です。

陶器などの器をたくさん扱ってます。

割とリーズナブルな値段。
でもちょっと大きいお皿は重いかな。

妹曰く、大きくても軽くて丈夫かどうか、ってのも腕の見せどころらしいです。


















でもちゃっかり戦利品〔笑)


この子だけはどうしても気になって購入。











そんなこんなで、てくてく散歩しているうちに、


とってもいいお天気!


そして銭洗弁財天道 だって。




















なんだか楽しそうな子供達〔笑)



こっから坂をえいえい登っていくと、





銭洗弁財天 (宇賀福神社があります)






石のトンネルをくぐっていくとこんな感じ。



でも、銭洗弁財天は鉄子の当初の目的地ではないので、




(でも小銭は洗った。しかし鉄子この時小銭が106円しかなかったので、洗ったお金をお賽銭にしました〔笑))








そして、銭洗弁財天を後にし、またちょいと急な坂を登った先には




源氏山 化粧坂切通



今日は切通だけを通過したけど、

源氏山公園は、案外いいかもです〔鉄子的に。笑)


また今度行ってみよう。




ちなみに、今日鉄子はGXRのファームウェアで追加されたトイカメラ機能で、すべての写真を撮りました。


なので、ちょっと色がビビッドな感じです。


ま、こういうのもたまには面白いです。





気持ちよすぎ〔笑)

なんかいい感じの家。















岩から生えてる!




なーんて調子で寄り道していたらですね、


着きました。


海蔵寺

本日は拝観終了。


 Σ( ̄ロ ̄lll) 





ゴーン(終了〔再))。


誰が何と言っても、終了です〔笑)

着いたのは16:15。
拝観は16時まで〔笑)


鎌倉の寺が閉まるのは早いと知っていたはずなのに、この失態〔笑)

ねぇ、16時閉園って前にもなかった?
ありました〔笑)

鉄子らしすぎて、おかしくて笑っちゃいましたよ。




で、しょうがないなぁーーーと線路沿いを歩いて鎌倉駅へ向かう。



途中にあった寿福寺。



木漏れ日で光る石畳がステキだったので撮影。


でも、これ以上中へは入れません〔笑)

でも由比ガ浜通りのお散歩はそのくらい楽しかったわけで。


また行きたいです。


でも本当は金、土、日しか営業していない(しかも日没までで店が閉まるという)SEMLAという北欧雑貨のお店に行きたかったんですが、結構歩き疲れていて、もう時間が怪しいのであきらめました。


と言うわけで、藤沢行きの江ノ電に乗車。



いえーい。先頭に座れちゃった。


前に先輩と来た時にみかけたとんかつ長兵衛が見えます。






道路に「電車接近」て標識がでるのねぇ〔笑)

でも、運転士さんの江ノ電バッグにワンピースのキャラクターらしきキーホルダーがついているのを鉄子は見逃しませんでしたよ〔笑)




鎌倉散歩、楽しかった。


また行きたいです。