2010/11/02

トイックとクラシック

と言ったのは私ではないけれど(笑)、4年ぶりに受けたTOEICのスコアレポートが送られてきた。
(というか正確にはもっと前にポストに入っていた模様・・・(笑))


今回、850が取れたら、私の愛カメラGXRのカメラユニットを買ってもいい、ということにしていた。





結果は L:440 R:435で 875。



YES! ゲットマクロレンズ! 



(いや、もらえるわけじゃなくて自分で買うんだけどね・・・・)



本番の集中力はオケで培ってますな(笑)

あと、気合(意味不明)とか・・・(笑)


でも、やっぱりTOEICって英語の能力を正確に反映しているとは言い難い気がするけど、まぁいい。これで当分受ける必要なないはずだー。


言いたいこと、端的に話せるようになりたいなぁ・・・

それは必ずしも英語の能力じゃなくて、日本語でちゃんと整理できる能力だったりするんだけど。


仕事の英語は、決まった言い回しで、嫌でも覚えていくものだけど、プライベートな会話の方がよっぽど難しかったりする。語彙が豊富でないと無理なんだよな。


とりあえず、一回で済んでよかったー。

11月のテストはキャンセル決定ー(笑)