今日はオケ本番の手伝いだったので朝練習。
昨日の疲れが残りまくりで粘膜の状態がよくない。
4時間も吹いたら、調子が悪くなかった時だってへとへとだっただろう。
来週の練習は出たい、と思ってしまって場所も取れていたから、昨日はつい吹き過ぎてしまった。
それでも吹き始めは震えたけど、へ音のFまでロングトーンしたら、
中音Cまでは何とか落ち着いてきた。
低音をやって力を抜く感覚をつかむのはとりわけ中音にはいい影響をもたらしてくれるようだ。
震えちゃっても、慌てずにじっくり向き合って、
そんなことを思えるようになっただけでも、月曜あたりとだいぶ違う。
月、火曜あたりは、Cで下あごがガクブルになって泣いてたし。
今日は休憩を少しいれながらの1時間、Cまでで終わりにした。
休団中のオケの本番お手伝いは花束受付。
一緒にやっていた方が、休憩時間後に「もうお客さんもこないだろうから、どうぞ聞きに行ってください」と言ってくれて、お言葉に甘えて客席で聞く。
ホルンのエキストラのおいちゃんは上手で(匠な感じ)、
結構ホルン吹きにはいやな感じの旋律もソツなくこなして、さすがだった。
で、あー私も吹きたいっ!
何かオケの人たちと会っちゃうと、早く吹きたいって思いに駆られると思って、
レセプションは出ないで帰るつもりだったのだけど、
ホルンの面々に挨拶だけでもと思って顔を出した時に「これこれこーなってで全然ふけなくなっちゃったので復帰はちょっと先になります」って話をしたら、 そのおいちゃんが
「あー僕もなったことあるよ。でもある日ふっと直るから大丈夫、大丈夫だよ」
と言ってくれた。
で、結局最後までおいちゃんとホルン談義をしてレセ最後まで居座る(笑)
そのおいちゃんのようにふっとある日突然よくなるかはわからないけど、
今日はそんなおいちゃんのその言葉があって、なんか、大丈夫かも。
って思えていい日だった(単純だなー(笑))。
そんなこんなで、今日はおしまい。