2010/01/31

練習

ホルンは、午後から2時間、休憩1時間はさんでもう2時間。

中音F-Cまで安定するまでの時間が短くなったみたい。
前半は1音数分かけてロングトーン。

後半の2時間は、やっぱり疲れてあまりよくない。
中音が再び不安定になる。仕切りなおしをして、上のFisまで。

今日はDの音色が悪い。どうやってもよくならない。
Esは良かったので、Esを基点にF、Dを行ったりきたりしてみるが、Dは駄目だ。
一昨日はDが一番よくて、Es-E-Fはイマイチだったのに。


そして、またしてもノイズが。
何度修理しても原因がわからないノイズ、今日はやたらひどい。
どこか外れたのかとおもったが、抜き差し管全部はずしても出る。

このノイズ、数年前から頻発して何度か修理を試みたが、結局直らなかった。
もう、付き合ってくしかないな、と思ってあきらめているのだけど、
一人で吹いていると結構気になる。

ハンダを付け直しされると、その度に吸奏感が変わるので、
何度もやるのは嫌だと、もうこれで最後と思ってちょっと長めに預けことがある。

プロの人も頼むらしい結構有名なリペア師だけれども、ほぼ全部のハンダを付け直しされて、
あげくの果てに直ってもいないのに3万近くお金を取られた苦い経験があり、それ以来、その店には行っていない。

確かに技術料ってのはわかるけど、判るけど、
ハンダの仕上げもなんかイマイチ美しくないし、
付け直しは最小限にして欲しいという要望も通っていなくて、
吸奏感が大幅に変わってノイズ直らず、の悪いことづくしにちょっと腹がたったのだ。


なんかノイズの出にくいポイントを探して、だましだまし吹くのでイマイチ集中できなかった。
ここしばらくはオケで吹いていると気にならないレベルだったのに。
今日のはどうだろう・・・。



でも今は修理とかに出さない方がいいだろう。
それでなくてもちょっとの具合で加減が変わりそうだし。

早くオケで吹きたい。


明日は休団中のオケの本番のお手伝い。

2月から復帰するつもりでいたけれども、厳しいな。
パートリーダーさんに3月頃になるかも、と伝えた。

明日はいいコンサートになるといいね。