2013/02/18

在る の世界

ふと、思ったんです。昼休みに。

会いたいと思ったから会いに行く、行きたいと思ったから出かける。

それでいいじゃないかと。

今年のテーマは、人、それから素直 です(笑)

特に信仰している宗教とか神はありませんが(でもホルンの神様はいると思っている)
1,2年前に座禅をしに行ってから、禅 とか 仏教とか なぜかそんなものが気になりまして、
いろいろ本を読んでいました。

で、どうしてもわからない、というか実践できなかったのが

「ただ、ここに在る」  ということ。

存在をただ、ただ味わうということ。

何も思わず、考えず、ただ「在る」こと。


で、ミルフォードの後半、最後の5キロが本当にしんどくってですね(足の痛みが)

無心で歩みを進めること以外考えられなかったわけです。

というか、考えることもできなかった、でしょうか。

それが「ただ、ここに在る」 だったかどうか甚だ怪しいんですが(笑)


ただただ自分と自分の居るその空間だけに集中したのって、


物心ついて以来初めてだったんじゃないかとか思いましたよ。


なんでも結構わーーーっと集中するタイプですが、そういう経験って記憶にないので。


とはいえ、日常生活に戻ってですね、そんな環境に身を置くなんてことはそうそうできないわけです。


ずっと「何も思わず、考えず」 の世界っていったいどんな世界なのかって

「考えて」ばかりだったんですが、でも、なんか今日ふっと思ったんですよ。


何かを思い、考え行動するってそれだけで素晴らしいし、

尊重すべき大事なことなんじゃないってね。


いろんなことに翻弄されて、そんなふとした思いをなかなか尊重してあげることができないことばかりだけど、



その瞬間にそんな風に思った自分と、その瞬間をひとつひとつ大事にしなきゃ

と思いました。

そんなわけでですね、来月函館行ってきます。

練習行ったその足で飛んで、実質24時間滞在ですが、どうしても会いたいのです。

12年ぶりです。

でも今の私は間違いなくここで出会った人たちから始まっているのです。

確かめる必要はないけれど、今の私には必要なものなのです。


そんな自分の気持ちに素直になって会ってこようと思います。