2011/08/05

真夏の鎌倉散歩 Part2




Part1のつづき




さっきの石畳の道を進むと、






いい感じの木馬が見えて、








































la maison ancienne



というお店。













築70年以上の古民家を


こんな風なステキなお店に。


MITSUBISHI のいい感じの扇風機が回る店内。








ろうそくすごーく垂れてますけど(わざとやってるらしい) 

実は吊り下がってるバスケットも、


テーブルなどの調度品も、何もかも売り物らしく、気に入ったら買えるんだそうだ。

このあいだ箱根のガラスの森で見たカシワバアジサイだと思われるドライフラワー

木製のスキー板?




すてきな影の正体は、 






かわいいマリオネット。







頼んだのは、カボチャのリゾット


(ドライミニトマトが適度に酸味を加えてくれていておいしかった)


今朝摘み取ったバジルをつかったパスタ。


11時半にお店に入って、14時半まで滞在〔笑)
(あ、途中で、ハーブティーも頼みましたよ〔笑))


その間、店内の雑貨を見て回りに来る人は居ても、お茶したりランチを食べる人は居なくて、
3時間2人で貸切〔笑)!




なんか、いい感じに(かなり?)放置されていたので、気楽に長居できました〔笑)








今日は行かなかった極楽寺。




極楽寺駅で降りたのに〔笑)




















 


 そして、江ノ電。




鉄子は、決してホンモノの鉄子ではないと思っていますが、 

ついつい撮ってしまう(鉄子なのか?)

鎌倉駅へ。






 前にも立ち寄った農協。
 
トランペットズッキーニ






・・・・おいしくはなさそうだ〔笑)




先生に教えてあげよう。








スイカ!









ハラペーニョ


1個20円。




おすすめレシピ
と書いてあるので、どれどれ・・・と見ていったんだけど、


最後の「大根みそ漬」 が入手できそうにないので断念〔笑)





なんだか、おいしそうなんだかそうじゃないんだかよくわからない、おもちゃのようなナス達。

「世界のなす 食べくらべセット」






ですが、こんなに一人で食べ比べたら茄子になってしまいそうなので、却下。




こどもなら喜びそうな感じ。


そして、想像よりおいしくなくて、がっかりしそうな感じ〔笑) そういう自由研究はどう〔笑)?


いいねぇ・・・まがったキュウリ。 


おいしそうなカンパーニュ。


実はこの農協のすぐとなりに、シフォンケーキ屋さんがあるのよー。


って言って、連れの彼女は期待していたのですが、なんとシフォンケーキ屋さん、


「8月1日から31日まで休み」


と大胆な1ヶ月の夏季休暇〔笑)


いいねーーー。






目的のお店に行く途中にあった、




スマイルドッグの素〔笑)




なんか、おえーーーってなっちゃう〔笑)

青空と踏み切り。

ま、今日はホントに


暑っっっーーーーい!!!


というわけで、










途中、寄り道しながら

目的のお店2へ〔笑)


小町通からちょっと小路へ入ったところにある


CAFE bee























窓が額縁みたいになる。






おいしいコーヒー


かわいいカップ。

そして、チーズケーキ〔笑)

たくさんまわらないゆっくり鎌倉。


これもまた楽し〔笑)